東京ではステイホーム週間と銘打って自宅で過ごすように要請されてますね。
何かと首都圏の人は…と指摘されますが
首都圏(特に都内)の方は頑張ってるなぁ。
と、思ったのよ。
この数字見たら↓↓
3割減しか出来てないのね。
私はdocomoじゃないからデータに反映されないけど。
田舎の高齢者ってdocomoユーザー多い気がする。←偏見
もう一息。
頑張るべね。
話は変わって、
先日娘の担任の先生から電話が来た。
25日から来月の10日まで園を休園することになったので、荷物取りに来てください。
私:はーい、分かりました。
明日の夕方うかがいますー( ´∀`)
娘、10日から登園自粛していたからまるっと1ヶ月お休み決定。
とか言ってた矢先、私風邪をひく。
さすがに発熱してるのに外に出られないから
夫に昼寝布団や上履き取りに行ってもらった。
ちなみに25日から10日の休園分は日割で返金されるんだって。
よかったー( ´∀`)
そこで先生からのミッションが出された。
この休みの間、昼寝布団で寝る練習してみてください。
警戒心強めの娘はおニューの昼寝用の布団を嫌がって2時間泣き続けて先生を困らせた。
2時間泣き続けた根性たるや。
今日から2週間かけて昼寝布団に慣れさせて、
ついでにトイレもゆるりと始めようかな。
トイレはみんなどんどん出来るようになって行くけど、うちは全然。
まだ兆しすらない。
私自身が「まだオムツでも良いか」と頭の片隅で思っているので、重い腰が上がらない。
とりあえず午前中だけ布のトレーニングパンツ履かせてゆるりとお漏らし体験させてみようかな。
うちの娘は何でも標準よりも周回遅れでマスターするから「出来ない」に慣れてしまったよ。
焦らず時を待つのが私の為であり、何よりも娘の為だ。
まずは昼寝布団への慣れだわ。
良いよね。
「寝る」練習って。
世界一 素敵なミッションだわ。
私もそれならバンバン挑戦しちゃうのに。
そう言えば母とメールしていて
「あなたの予言通りになったわね」
と、言われた。
何の話だ????
と尋ねると
「世も末の話よ」
と言う。
昔から私はダラダラ過ごす事に命をかけており、とにかく1日じゅう寝てた。
1日の大半を横になりながら過ごす事にベストを尽くす。
一方母はアクティブな人で動き回るのが好きで、お出かけも大好きな行動派。
休みのたびに横たわってダラダラ過ごす私にイライラを隠しきれない。
・ペットボトルにはくねくねストローを差し、寝たままコーラを飲む。
・お菓子が無くなれば「おかーさーん!アルフォート持って来てー!」と親を顎で使う。
・着替えも極力寝たまま行う。パジャマからヨレヨレの年季入った部屋着へと変身(パジャマ姿よりさらにこ汚くなる無意味の着替え)
脱皮のようにモゾモゾ動く私を見下ろす母の冷めた目つきは忘れられない。
ある日「もう少しシャキッとしろ!」と母に言われて口論になり
私:私はね!!家にいてダラダラしてるだけで世の中の為になる、そんな時代が来たときの為の練習してんだよ!
と母に言ったそうだ。
「そうだ」と言うのは、肝心の私の方には言った記憶がない。1mmもない。
母は私に心底呆れ、何でこんなに馬鹿なんだ。と、強烈な記憶として覚えていたらしい。
「そんな事が起きたら世も末だよ!」
と言ったら「世も末だからこそ日々練習するんでしょーが!」屁理屈全開で血気盛んに母に噛みついたらしい。
我ながら馬鹿丸出しね。
こんな娘は嫌だな。
私の娘がこんなこと言ったら、膝から崩れ落ちるわ。
けど来たね、そんな時代が。
とりあえず今日生協の配達来たから、あと3日は外に出ないで過ごせそう。
発熱ちょっとだけあったから最低でも1週間は(2週間が望ましいけどもね)家族以外の人とは接触しないようにしないと。
あの頃の私よ
あなたが口先だけで軽く発言した内容そのままの事が起きてるけど、全然楽しくないよ。
自由に好きな所に行けるうちに行っときなよ。
↑タイムマシンがあったら伝えたいわ。ビンタお見舞いしながら。もちろん往復の方のビンタね。
そんな感じで、明日も家さいます。
