11月になってしまいました。


東北に生まれ、東北で育ち、東北で嫁いだ40歳東北人。

高齢出産を経て1児の母となったはいいものの、へぼへぼ母業をこなす毎日
キラキラや有益な情報は全くありません。
基本的にとりとめのない話をダラダラ書いてるブログです


※『いいね』はあしあとだと思ってます。
それ以上深読みしたりしないのでお気軽にどうぞ




読書の秋


最近読み返している本

おべんとうの時間
(4)は秋田の方が表紙でちょっと嬉しい

「サラメシ」で有名になった
お弁当ハンター阿部了さんの本です。

阿部了さんの写真がとても好きでサラメシに出演なさる以前から拝見していたのですが、妻の直美さんの書かれる文章も素敵ですっかりお気に入りになった本。


来年から週2で娘にお弁当を持たせる生活になる(予定です)ので、よそ様のお弁当を『明日は我が身』と覗き見しているような気持ちで読んでます。

Instagramで幼稚園お弁当で検索すると
めまいがするようなお弁当ばかりで狼狽えてしまうのですが、この本を読むと「そこにある日常の大切さ」をしみじみと感じます。

地元の保育園に勤めている友人も
「キャラ弁なんて殆どいないよ。皆ふつうのお弁当持ってくるよ。」
とのこと。
↑それは幼稚園でなく忙しく働く母ばかりの保育園だからでは?とも思ったけど、そう言えばうちも保育所に入れるんだった。

ネガティブな事は考えずに友人の励ましは素直に受け取って感謝しよう。
ありがとう。



食欲の秋

私のお弁当スキルは低空飛行でウロウロしていて、一向に腕前が上がらない。

結婚して10年。
夫の夜勤弁当を作り続けて来たけれどお弁当のスキルはわりと底辺。


すき間埋める為に生協の離乳食用のチキンナゲット詰める乱暴さ(一番右のおかず)
右下の舞茸はご近所さんが山で採ってきたものをバター醤油で炒めて隙間埋めにしたもの



基本的にこんな感じ。
冷凍食品がんがん使う。




自然解凍出来るの物はお言葉に甘えてそのまま詰める。
遠慮なくそのまま詰める。

人参とちくわのきんぴら山本ゆりさんのレシピを拝借。
夫の大好物。




茶色ワントーン弁当

弁当はここまで茶系でまとめられる。
これが洋服のコーディネートなら完璧な色使いだった。
なんとなく炊き込みご飯に海苔ふってみたけど、地味さが際立つ結果になり惨敗。
この日も自然解凍はお言葉に甘える。





鶏もも肉のチャーシューつくりおき食堂まりえさんのレシピから。
鶏もも肉に調味料入れてレンジで約5分くらいチンで出来上がる。
簡単だし、美味しい。


そして更に参考にしているのはこれ。

懐かしの離乳食で使う保存容器参上。



我が家はリッチェル。

これから離乳食始めるってママに声を大にして言いたい。
冷凍保存用の容器は製氷皿じゃ替わりにならないよ。
ちゃんとしたもの買おう。
1個だけ欲しいのに製氷皿だとなかなか取れないの(←経験者談)
ミニマリストも良いけれど、コレはちゃんとしたのはじめから買うべき。

こういうタイプは底からペコッと押し出せてフリージングした離乳食に指を触れずに器に移せるから衛生的。
製氷皿はオススメしない。


リッチェルの保存容器
我が家はまだまだ現役です。


ちなみに最近は卵焼きも冷凍してます。
娘の食事で何か1品欲しいときにも使えて便利。


娘のお弁当はもう少し可愛らしさをなんとかしたい。
これから夫のお弁当で色々練習する予定なので(完全練習台)、夫のお弁当が無駄に華やぐ予定。