絶賛不定期更新中。
お久しぶりです。



東北に生まれ、東北で育ち、東北で嫁いだ40歳東北人。

高齢出産を経て1児の母となったはいいものの、へぼへぼ母業をこなす毎日
キラキラや有益な情報は全くありません。
基本的にとりとめのない話をダラダラ書いてるブログです


※『いいね』はあしあとだと思ってます。
それ以上深読みしたりしないのでお気軽にどうぞ


黄砂がひどくて、まだ耳鼻科通いしてるんだけど花粉症より黄砂の方が10倍キツイ体質だと40歳にして気づきましたよ(;´д`)トホホ…





不定期すぎる更新


いやー、サボりにサボってますね。

なんなら娘の誕生日とっくに過ぎてて、今さら記事になんて出来ない雰囲気。


でも書く。


娘の誕生日ケーキがウサギじゃなくてユニコーンにしか見えない。
プリキュアの相棒にいそう。
娘はケーキの類いは一切食べないので(プリン、ゼリー系も一切ダメ)、親が美味しくいただきました。
※娘は本当に困惑した顔してた。←イチゴも食べない。

このユニコーン、ユニコーンのくせにとっても美味しかった。
中にも溢れんばかりのイチゴで来年もこれにしよう。と夫と話してました。


一生ケーキ作りなんてしませんよ、私は。


私が作ったケーキなんて美味しいハズがないんだから。
娘は生涯、ケーキ屋さんのケーキで誕生日を祝われるのです。
それが私の娘に生まれた宿命なのです。


ちなみに誕生日プレゼントは机と椅子です。

幼稚園行ってから黙って座っていられないとか悲惨なので、今から慣れさせたいと言う親の完全なるエゴ。

本人は気に入ってるようでよく座ってます。






セミナーでの娘

集団行動を学ぶためのセミナーに週イチで通っていますが前途多難としか言えない状態です。


1歳10ヶ月から幼稚園に通うまでの子供を対象にしており、同じ年代の子供とその親が通うのだけど…

娘の圧倒的ポテンシャルの低さに毎度凹む。

まず、教室に入った瞬間泣く。
↑他の子は泣かない。誰一人泣かない。

共同作業では脱走ばかり。
↑今は畑で苗を植えているけど、フラフラ居なくなる娘。

教室から畑までの道のりを歩かない。
↑片道700mくらい。抱っこ!抱っこ!と騒ぐ。


お、おおぅ…○| ̄|_

どうしよう。娘、全然ついていけない(*꒦ິ꒳꒦ີ)

保健師さんは慣れているのか
『今年は他の子が優秀すぎるのよ。』
『毎年泣き声、泣き声でもっと大変なのよ』
『ゆうちゃんの反応が普通だからね』
『心配しないで!他の子と比べないでね!』
肩を叩かれて慰められるのですが

いや、こんなに娘だけ出来ないの目の当たりにしちゃうとさ…正直凹む以外の反応が見つからない。

教室から畑までのコースは近所なので日々歩く練習してます。
コソ練するしか方法が思いつかない。
↑完全に他の子と比べて気にしてる。



突然話かわるけど
うちは日焼け止めも虫除けもママ&キッズ使ってる。
理由は石鹸で簡単に落ちるから。




これ、なかなか落ちないわねl||l(›ଳдଳ‹)l||l
せっけんで落とせるって書いてあるけど、娘から延々と香る日焼け止め臭。

今は私が使ってます。

ものすごい擦って落としてます。
皮膚が摩擦で火吹くんじゃないか?ってくらい擦ってます。

虫除けもまだ虫刺されないから、それなりに効果あるようだ。
匂いも気にならない、爽快臭。





正直、もう辞めたい

セミナーのクラブ、もう辞めたくなってる。
クラブに向かう足取りの重いこと重いこと。


でも支援センターで好きな事して遊んで、好きな時間に行って、帰ってるんじゃ学べない事ってあるんだな…って痛感してる。


保育園通ってる子たちは時間と共に生活して、集団生活してるんだもん。
マジですげーや。


来年から児童センター(元は幼稚園)通う娘にとっては、いつかは乗り越えなきゃいけない問題なのは間違いない。

週イチだしね。
2人で頑張ろう!と毎週娘を引きずって連れて行ってる。




田畑で一仕事


田植えのシーズンを迎え、我が家は数年ぶりに米を作る事になった。
↑ずっと田んぼやめて畑にしてた。


兼業農家なので、それなりにそれなりよ。


自家菜園も苗植え始まって、それなりにそれなりよ。



娘もお手伝いしたがるんだけど、最終的にはこうなる。

おおぅ…(;゚д゚)ゴクリ


いいよ、良いんだけどさ。
毎日靴洗っても3足ローテーションじゃ足りない。


泥汚れが酷くて、アタックexプロとは、もう良いお友達。
朝1回、午前中1回、夕方1回、夕飯後1回外に出るので1日4回泥汚れ洗ってる。


そのやる気をクラブで見せて欲しいのよね。
家の畑はノリノリなのに、クラブの畑は逃亡…これいかに。


そんな感じで靴洗い&棒石鹸オバサン化してる毎日なので、なかなかアメブロ更新出来ずにいます。


ふとした瞬間に
『また棒石鹸振り回してるのかな?』
なんて私を思い出していただけたら嬉しいです。