こんにちは
寄ってたんせ(≖ᴗ≖ )


このブログは…
東北に生まれ、東北で育ち、東北に嫁いだアラフォー東北人。

高齢出産を経て1児の母となったはいいものの、へぼへぼ母業をこなす毎日
キラキラや有益な情報は全くありません。
基本的にとりとめのない話をダラダラ書いてるブログです




経過はどうかな?って…


あなたの平成ラストにやり残したことの経過はどうかな?


みんなの回答を見る右矢印


【女の身だしなみを心がける気持ちを取り戻す】って内容だったんだけど、
色々 試行錯誤中。


朝イチ!やバラエティ番組でお見かけする皮膚科医の吉木伸子先生の本を読んで色々実践中。

化粧水をたっぷり?古い!!!!
油分で蓋???古い!!!!
↑みたいな事が書いてあった。

セラミドが重要。
なんなら洗顔後に顔に塗るのはセラミドの美白美容液1本で良い。と言う内容だった。


すぐさま「セラミド 美容液」で検索

ETVOS モイスチャライジングセラム
ヒト型セラミドが5種類配合されてた。
『5種類も入ってたらそのうちのどれかがめっちゃ肌に合うだろう』←多分色々間違ってるんだろうけど、そういう解釈して昨年末に買ってみた。

使い続けてみての感想。
肌つやっつやになった。




こんな本も見つけて

クレンジングやめて固形石鹸で洗顔してる。
吉木先生も洗顔は固形石鹸を薦めていた。


使っているのはマジックソープバー。

もちろん、普通のメイクは洗顔では落ちないのでメイク一式まるっと交換。




ファンデーションは

MiMC ミネラルクリーミーファンデーション
ETVOS ミネラルフローレスリキッドファンデーション

石鹸で落とせるコスメって、もったりしてておばさんみたいにのっぺりした仕上がりになる印象あったけど全然違った。
今はMiMCメインでメイクしてるんだけど、つやっつやになる。塗ってる間も肌が乾かない。
メイク落とした後もっちもち。
色番は205。


ETVOSの方は真夏に使おうかと思って購入。
ブルーライトの影響もカットしてくれるらしい。
セミマットな仕上がりとメーカーは言うけれど、こちらもツヤが充分過ぎるほどに出る。
色はライトベージュ。



こうなると止まらない


ミネラルコスメへの傾倒が止まらない。


アイカラーもミネラルコスメ
左から
MiMC ビオモイスチュアシャドウ 
色番はネーキッドプレジャー

ETVOS ミネラルアイバーム
色番はシャンパンアイボリー

普段はアイバームを瞼に塗り広げてから目尻に「くの字」にMiMCの左側のピンクを塗る。


チークはETVOS ポンポンミネラルチークのローズ

ぽんぽんするだけなので、ブラシ必要なくて便利。

花粉症の時期なのでマスカラはしない。


リップはDHCの色つきリップ。
可愛くて買い置きしてたんだけど、これがラスト。

仕上がりはナチュラルな感じ。
実際はこってり塗って粗隠ししてるけど。
ナチュラルメイクとは薄化粧にあらず。



小綺麗への道は肌からかな…と思ってる。
どんなに綺麗な服着てても肌が荒れてると清潔感無いし。

それに今活躍されてる芸能人や著名人の方たちってお顔にツヤがある。
カサカサしてる人ってあまりいない。
つや肌メイクのブームもあるとは思うのだけど、つやつやしてる方が多幸感ある。


スキンケアやUVケアについてまだまだ試行錯誤を繰り返しているのだけれど、それはまた別の機会に。