こんにちは。
寄ってたんせ(*´ω`*)



東北に生まれ、東北で育ち、東北に嫁いだアラフォー東北人。

高齢出産を経て1児の母となったはいいものの、へぼへぼ母業をこなす毎日
キラキラや有益な情報は全くありません。
基本的にとりとめのない話をダラダラ書いてるブログです











ズボラの掃除


子供がいるから掃除や除菌こまめにするのだけど、これが結構キツい。

後追いされる中、いかに効率よく仕上げ、本荒れされる前にスッと娘の元に戻りスマートな対応が出来るか。これが問題だ。


うちは掃除はこれ使ってる

ウタマロクリーナー
これはもうInstagramやありとあらゆるSNSで発信者続出の名品。
アメブロでも使ってる方多数いらっしゃる。

私はウタマロは主に床拭きに使ってる。
桶に水を張って、1プッシュか2プッシュしゅっしゅっしてウタマロ水にして床拭きしてる。

2度拭きなんて絶対したくないのよね。

なので希釈は絶対。
薄めてるので汚れ落ちは激落ち!ではないけれど、娘が床に寝転ぶので強い洗剤より安心。




パストリーゼ
これも名品。
緑茶カテキンから抽出された成分で除菌するので食品にも使える。

私はドアノブ、リモコン、どうしても面倒くさいときは娘のままごとセットにふりかけている(週末の夜に洗うんだけど、やる気出ないときはパストリーゼふりかけて終わり)

から拭きなんて絶対したくないのよね。

スプレーしたらおしまい。
揮発されるからそのまま放置。
娘が寝たあとでスプレーしてるけど、万が一口に入っても大丈夫な成分なのでから拭きはしない。


あと、窓のサッシ掃除してしっかり乾いたらパストリーゼ吹きかけてる。カビ防止。
当たり前だけど、結露対策にはならない。

前にキュキュットの泡スプレーで窓拭くと結露対策になるってネットで紹介されたからやってみたけど、全く効果無かった。
多分雪国じゃ無理。
二重サッシだけど外と中との気温差ありすぎて泡スプレーごときじゃ太刀打ち出来ない。

関東以南とか東北でも仙台やいわき市辺りなら、もしかすると効果あるかも?
その他は無理だと思うのよ。



アルカリ電解水
これは毎食後の食卓拭きに使ってる。
除菌目的。
あと汚れ落ちが最高。

ただ拭くときはキッチンペーパー使ってるから資源の無駄遣いしてる。


台ふきん洗うとか絶対にしたくないのよね。

シンクや食器拭きは各々あるけれど、
シンクの作業台拭いたふきんで食卓拭くと大腸菌が…ってあさイチの特集で見てからは台拭きは使い捨てしてる。


あと、アルカリ電解水でベビーサークル拭いてる。
これはきちんとマイクロファイバーの雑巾使ってる。


なんかテキトーだけど
娘まだ風邪ひいたりした事無いからそれなりにこの3本は効果出てると思う。


重曹はなんとなくある。

staubの焦げ取りくらいしか活用出来てないからもう少し勉強して有効活用したい。





瞳のセンター




娘、最近ケロロ軍曹のおもちゃがお気に入り。
私が10年くらい前に集めたもの。

けろろ
たまま
どろろ
とか言いながらガチャガチャしてる。



まあ散らかりますよね。


先日も瀕死のソフォラに水あげて振り向いたら(5秒くらい)
元気にひっくり返してたわ。
本人は逃亡。




安定の荒れ放題



私の瞳のセンターは娘の顔しか映らないシステム導入してる
娘の手元も部屋も見ない。

遊ぶときは娘の顔だけ見てる。
時に真剣に
時にわくわくと瞳をキラキラ輝かせ
時に悪戦苦闘でイライラして
そんな娘の顔だけ見てる。

すると、あら不思議。

イライラしない。
手元を見るからやきもきするし
部屋を見るから片付けなきゃとイライラする。


現実逃避って言われたらその通り!


娘も私も遊ぶ時間は楽しい時間を共有したいし、今はこれで良いと思ってる。

片付けるときは『はーい、かたづけますよー』と声をかけると2~3個だけは片付け手伝ってくれる(笑)
あとは逃げる。




ちょっとだけ一人遊び出来るようになってきた。
うれしい。