こんにちは。
寄ってたんせ(*´ω`*)



東北に生まれ、東北で育ち、東北に嫁いだアラフォー東北人。

高齢出産を経て1児の母となったはいいものの、へぼへぼ母業をこなす毎日
キラキラや有益な情報は全くありません。
基本的にとりとめのない話をダラダラ書いてるブログです





ただ今 花粉症により大変弱っております
_:( ´ㅅ`」∠): _










本日 大安


雛人形を片付けた。
また来年┏○))ペコ

『大安だから』と言う大義名分がなければ多分ダラダラ出しっぱなしになるんだろう…と、今朝思い立ち頑張って片付けた。


雛人形出しっぱなしだと婚期が云々…
この俗説は全く信じていない。
私の地元では4月3日(旧暦ひな祭り)まで飾る家もわりとあった。
うちは3月4日にびちっと片付ける家だったけど私の婚期は遅め。
雛人形で人生左右されるハズがない。

私みたいないつまでも出しっぱなしのぐうたら者を脅すために「婚期が云々説」が生まれたとにらんでいる。


我が家のひな祭りの事はどうかお察しください。
控えめに言ってしくじりひな祭りってあんばい。




土井先生 良いこと言う


先日見つけた土井先生のお言葉

娘のご飯に手こずり、私と夫は一汁一菜。
娘は一汁四菜+デザート

夫に罪悪感しかない。

つくりおきは勿論してる。
けれども一汁一菜でやっと。
夜勤の週はこれにお弁当が入ってくるからますます手こずる。
安易に炊き込みご飯に逃げがち。
『おかず少なくてもご飯食べられるでしょ?』の願いを込めての炊き込みご飯。


娘の食生活はあまり進展してない。
かじり取りが壊滅的な状態で、まるっと一個口に押し込める。
先日ロールパンを1個まるごと口に押し込めててがっかりした。
ひどい母親かもしれないけど、本当に他に形容のしようがない。がっかりだった。
すぐに口から取り出して、いつものアンパンマンパンを厚さ1cmに切ったものを出した。
母親の戦意喪失により朝からシスコーン食べさせられる娘。

すべて1口サイズにカット
この作業が地味に手間がかかる。
ミートボールも卵焼きもブロッコリーもとにかくありとあらゆる物をカット。
練習しないといつまでもかじり取る事出来ないと思ってパンやフルーツ(主にバナナ)などで試してみるが、がっかりな結果に終わる。

この人を来年の春から児童センターに通わせる事が出来るだろうか。
児童センターはお弁当。
お弁当、全部一口サイズに刻むとか嫌すぎる。

お着替えとオムツはずしも…クリア出来るだろか。
お着替えは1才台後半でもやれる子はやれるらしい(保育園勤務の友人いわく)
うちは無理だ。

たまに自分でズボン脱いでお尻出してる子とかSNSで見かけるけど、それすら出来ない。

よそと比べないって言うけれど
児童センター入所までにある程度出来ていなければいけないラインがある以上、つい周囲を見渡してしまうのよね。



まだ1年以上あるし、そもそも2才児クラス定員少ないから入れてもらえるか分からないし、のんびり見守るしかない。

一口カット祭り
早く終わって欲しいのは私の都合だしね。


うちの娘
先日なめこをおぇぇぇーーーって言いながら戻したけど、そのままのお姿での再会となった。
噛んでないのか。
もちろんなめこも半分にカットして味噌汁に投入してる。
噛め。噛んでくれ。噛み締めろ。
噛まないから飲み込めなくて、おかえりなさいしてくるんだよ。



がっかりだけど、笑ってしまった。
シスコーン(かなり固い)噛めるのに、なめこ噛めないとかどうしたらいい?

その夜 寝る前娘に
なめこ おいしかったね
と言われ、切なかった。

娘、君はなめこ食べてない。(飲んではいるけど失敗してる)
それは錯覚だ。

そっか…また食べようね
小さな声で返し『母親とは…』と、考えてるうちに寝落ちした。




私と夫の食卓が一汁二菜に戻る日はまだ来なそうだ。

けれども娘はやはり可愛い。
夫も私も今は品数の少なさを量でカバーしている。
娘が可愛いし今は仕方ないかと言う気持ちがあるからこそ苦にならない。

もし、もう一品欲しいときは土井先生のおっしゃる通り自分で作って欲しいと夫に言うと
「俺あんまりあれこれ要らないんだよね。好きな物(肉)だけで満たされたい」
成長期の男子と同じ思考回路の持ち主だった。


そんな感じでうちはおかず1品で生きてます。