こんにちは。
寄ってたんせ(◍´꒳`◍)


東北に生まれ、東北で育ち、東北に嫁いだアラフォー東北人。

高齢出産を経て1児の母となったはいいものの、へぼへぼ母業をこなす毎日
キラキラや有益な情報は全くありません。
基本的にとりとめのない話をダラダラ書いてるブログです









とにかく花粉症

ご無沙汰しております。
記憶の片隅にでも私の記憶がある皆様、ごきげんよう。

更新が滞っておりますが、
心配しないでください。
ただの花粉症で毎日ヨレヨレになってるだけです。


最近は夜ふとんに入った瞬間が一番幸せ。
安堵タイム。
布団に入るこの瞬間の為に1日をこなしてる。

娘はそんな私に寝るその瞬間まで話しかけて来る。

申し訳ないが、体調が整ってないせいで私の心も整っておらず『さっさと寝ろ』なんて内心思っているが、娘の機嫌を損ねてはいけないのでオチの無いガールズトークに延々と付き合う。


娘「ハンバーグ だいすきー」
そっかー。じゃあ残さないでちゃんと食べてね。

娘「ラブちゃん だいすきー」←抱き枕のこと
そっかー。たまに洗濯させてね。
会えない時間が愛を育てるんだよ。
※普段のラブちゃんと娘の一例


娘「ブロッコリー だいすきー」
そっかー。何も味付けしない素のブロッコリーを愛してくれてお母さん助かってるよー。時短、時短。

娘「もやし だいすきー」
そっかー。もやしは飲み物じゃないから丸飲みやめようね。

私「じゃあさ、お母さんは?」

娘、眉間にしわを寄せ神妙な顔つき。
来い。だいすきーを私にください。
それだけで明日頑張れる。


娘「ハンバーグ だいすきー」
はーい、寝るよー。もう寝まーす。もうおしまーい。


明日への希望もらえなかった。



ヨレヨレ気味なので新しいおもちゃ投入。
↑すぐ物に頼るタイプU子さん星
アンパンマンの胴体はどっか行った。
※このあとオムツの袋の中から出て来た。

マグフォーマーのブロックは私に何かを組み立てさせ、踏み壊すのが好きらしく『ぺっしゃんこー』と笑っている。

そうかい、そうかい。
楽しいならそれで良いよ。



そんな私の最近の楽しみは
火曜日にやってるこの番組観ること。

この表紙のような、隠さない収納が好き。
今は何も物を置かないガランとしてるのが主流だけども、こう言う感じが好きだわ(◍´꒳`◍)








やっとお出ましした雛人形


先日雛人形出した。
ふとカレンダー見たら赤口
一番出しちゃいけない日にべろっと出してしまった。


約40年ものの雛人形



年季入ってるわりには褪せやカビ等々なくて綺麗だと思う。
オルゴールは壊れてしまい鳴らないけれども。


祖父が買ってくれた物で
私(初孫)→いとこ(末孫)→娘(曾孫)
娘で3人目の所有者となる。

さすがに娘が最後かな。
娘が出産して女の子産んだら新しいの買ってあげたい。
けれども亡くなった祖父の形見がわりの雛人形なので受け継いで欲しいような。
いとこが結婚して娘が産まれたらそちら行きかもしれないし、とにかく大切に管理しておこうと思ってる。


娘は「おしなさま みる」たまに雛人形の前に行き、跳びはねて踊っている。
まるでリバーダンスのようで頭の中でリバーダンス流れる。

最近嬉しいときは歓喜のリバーダンスする。
すごい複雑なステップ踏むのが何気にじわる。