南極行ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


南極料理人、本も読んだし映画も観た。
それをふまえて
行きたくない。
南極では風邪菌すら生きてられないってよ。

行きたくない。


  ▤▥▦▧▨▩▤▥▦▧▨▩▤▥▦▧▨▩


一歳半健診さ行ってきた。

限定記事読んでくださった方ありがとうございます。
グズグズしながら健診行ってきました。


結果から言うと再検査は必要性ないとのこと。

『逆さバイバイも逆さいないいないばあも2歳過ぎてもやってて心配するようなら、個別に健康課に電話下さい。』で終了。

発語あり
視線合う
指さし出来る
意志疎通も問題ない範囲(無視もしばしば)
発達障害と思われる所見は今のところない。と、言われた。

「逆さバイバイね…。何かで調べちゃったの?」
保健師さんに問われ小さな声で『はい』と、答えた。
私『他の発達に比べて言葉ばかりが先を行くのもネットで調べて歪んだ発達をするのが発達障害の傾向だと見てしまって…』

「そう言うの見ちゃうと取り憑かれたようになっちゃうから、どうしても心配なら市の健康課に電話してくれたら相談に乗れるから電話してね。ネット鵜呑みにしすぎない方が良いよ。」
と言われ、安心してちょっと泣きそうになったとき娘が窓を指さして【ゆき。ゆき こんこん】と言った。

保健師さんが背後にある窓を振り返り
「すごいね!雪分かる!?雪降ってきたね」
娘を誉めたあとに
「これからは、すごいね!って誉めてあげるだけでいいよ。不安にならなくていい。」
と、言われて本当に泣く寸前まで行ったけど健診で泣くとかちょっとした有名人になってしまうから、全力でこらえて誤魔化した。


問題の積み木も
問診票にはいいえ(出来ない)に◯をした。
家では結局1つも積まなかったから。
しかし何故か検査では3個積んだ。
は?(;´-`)
出来るのか?


家ではやらない事を告げると
娘は完璧主義かもしれない。と、言われた。
自分の中で完璧に出来る!と思えるまではやろうとしない子がたまにいるから、もしかすると…と、言われた。

確かにうちの積み木は木製もプラも1つ1つが大きい。大体7cm四方くらい。
検査で出された積み木は2cm四方くらいのサイズで小さかった。
小さい方が積むの難しそうだけど、娘には大きな積み木を手に持ってコントロールする方が難しかったのかもしれない。


それと
問診票の《うんち、おしっこのしつけはしていますか?》もいいえだったんだけど、これはいいえが正解だったらしくて「トイレトレーニングは早すぎても遅すぎてもダメ」と言われた。
子供からの合図が無いならこのまま2歳になるのを待ってから始めた方が良い。と。

合図と言うのは
おしっこ、うんちを子供が伝えて来るとか、朝起きた時にオムツが濡れてなかったりするときはもう始め時らしい。


このいいえが正解パターンが他にもあって、
いいえに◯をつけて凹んで泣いてた私の時間まるっと無駄だった。

こう言う問診票の設問は感心しませんなー。
不安ばかりがあおられるだけで、保護者のメンタル打ち砕く威力が凄まじい。


結構な勢いで指摘されたのは
牛乳少ないって事だった。
1日に400mlくらいは飲ませなきゃいけないそうで…。
うちはオリゴ糖で甘味つけてやっと100ml飲ませてる。

そのオリゴ糖も指摘された。
虫歯も糖尿のリスクも無いって聞いたから…って一応言い訳したら「そうじゃなくて、甘味をつける事自体がダメだ」と注意された。
甘味の美味しさを知ってしまえば麦茶もただの牛乳も飲まなくなる。
牛乳ダメならフォローアップミルクを飲ませろ。
↑ざっくり言うとこんな感じだった。

そっかー。
でも私牛乳重要視してないんだよなー。
私は小さい頃から牛乳飲まなかったけど(匂いがダメ)、骨密度すごいのよ。骨折なんかしたことないもん。

そこまでして飲ませる意義を感じない。
カルシウムならカルシウムウエハースとかもあるし、他にもやりようがあると思うんだよなー。

大体牛乳からのカルシウムの吸収率ってそんなに高くないからなぁ。
オリゴのおかげって言う製品はカルシウムの吸収を助ける作用があるから効率的だと思ったんだけどな。

フォロミか。
一応フォロミ飲ませてみるけど、嫌がったら無理矢理は飲ませないな。
そのときはもう少し大きくなったらゆうこりんのCMの飲んでみるみるアスミールでも試してみようかな。



80cm
9.6kg
普通体型で成長曲線ど真ん中。
虫歯もなかった。

夫と順番待ちする娘


この日集まった子供たちの中で娘が1等賞だったのは、抵抗するときの抗いぶり。
泣きわめくはもちろん、蹴る、体をねじる等々。

身体測定する他の子の様子を見てたけど、皆泣きわめくけど、保健師さん蹴ってる子は誰もいなかった吐血

しつけ?私のしつけが悪いのか?
↑新たなモヤモヤ誕生。


あと順番待ち中で暇で(娘は夫に丸投げ)色々観察したけど
アネロのリュック所持率と
パンパース着用率が異様に高いな…と言うことを発見。



私は無印良品のリュック
肩の負担を軽くするリュックを購入。

背面ポケットで財布出しやすいし、
両脇にポケット付いててマグやペットボトル挿せるから使いやすい。
あと、本当に肩にずっしり来ない。軽く感じる。

下ろすときに手で持つと実際は重くてその錯覚を毎回楽しんでいる。


オムツはムーニーマンの女の子用。
お腹回りずり落ちないようにリニューアルしたらしいけど、前のよりずり落ちてる。
けど肌ざわりが良くなったから別に気にしてない。
お腹ずり落ちても、お股がずり落ちるわけじゃないし。
なにより娘の体型にあってて漏れない。

メリーズは履かせて20分で漏れた。
パンパースは赤くなる。
Genki!はLサイズ小さくて入らない(笑)
マミーポコは模様を出血と空目してびっくりするからやめた。(結構な頻度で間違える)
グーンは可もなく不可もなく履ける。

娘はアンパンマン好きだからGenki!のLサイズの改良を待っているけど、多分そうこうしてる間にbigサイズになるんだと思う。




健診で保健師さんに色々相談出来て良かった。

娘を試す気持ちが消えた。