お地蔵さんにお参りしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




1人目の子が亡くなったあと、折渡千体地蔵にお参りした。

地蔵様は菩薩で如来に次ぐ階位だとか、そのとき知った。

親より先に亡くなった子は賽の河原で10この石を積み塔を作る、9つ目まで積むと鬼が崩しに来て永遠に成仏出来ないと小学生のときに聞いた。
そこに地蔵菩薩が現れて救ってくれることも聞いた。


当時、色々調べた。
何故、亡くなった子は賽の河原で石を積むのか。
何の罪を咎められているのか。
何が一体 罪なのか。

親を悲しませていることが罪になるらしい。

結論から言ってしまえば、親が涙を拭いて悲しまなくなれば子供は罪から解放されるとの事。

賽の河原の子供たちは親の心が平穏に戻る事を願って石を積むのだそうだ。


仏教って残酷。


この世に生まれて来られなかった子供自身の悲しみはそっちのけで子供に石を積ませ、
親は亡くなった子を思って涙するだけで、子供が地獄から抜け出せない。


とはいえ
わりとなんでも真に受けてしまうので、亡くなってしまった子供のことで悲しむ事はわりとすぐにやめた。

お地蔵様を見るたびに産声をあげずに生まれてきた子の顔を思い出す。
お地蔵様のような穏やかな顔だった。
そのとき助産師さんに『穏やかな顔してるね、良かったね。』と声をかけられはじめて泣いた。
子宮内胎児死亡が分かったときからそのときまで、目まぐるしすぎて泣けなかった。

けれども退院してからはまた泣かないようにした。


来月27日には1人目の子の8回目の命日がやって来る。
また千体地蔵にお参りに行こうかな。
娘にいつか7つ上の兄の存在を話す機会があれば教えたいと思う。



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


▼△拡張△▼

ベビーサークル拡張した。
このサークルとんでもなくダサい熊が付いてるんだけど、色々見たものの中で一番横巾厚みがあった。

carazとかオシャレなのが欲しかったけど
コスパ重視でこのダサい熊にした。


おかげで
大人の空間 これだけになった。
サーキュレーターの存在意義すら問われる狭さ。

娘喜んでるし、もうちょっとの期間狭さは我慢だな。


そういえば
抱き枕を1体増やした。

それが見事に娘をダメにする抱き枕
娘はダラダラ横になる時間が増えた。

※ちなみにsaleで半額になってたハロウィンモデル買った。←まだ残ってる



今まで一身に娘を受け止めて来たイヌクンが寂しげ
生れたときからずっと一緒だったのに。

厚みはイヌクンの方がしっかりしてて
模様もイヌクンの方がかわいい。


それでも娘はウサギの方にばかり行ってしまう。

このウサギはラブって名前らしい。

犬はイヌクンなのに
兎はラブ

イヌクンの名前から やっつけ仕事の匂いがして気の毒で仕方がない。



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚