秋田の実家に帰省してる。

麻疹の予防接種は予定通り誕生日後に打つことにしたので人混みは避けて行動。


散歩
娘は花を見ると喜ぶのでブラブラ。
『洋服の花と似てるね』と、声をかけたがガン無視。

まだ言葉理解出来ないよね。
無視されたんじゃないよ。
自分を慰める。


なんだこれ!こっち来んな!
ラベンダーはお嫌いのようだ。

それも花なんだよ( ´ㅁ` ;)
そんなに嫌がらないでよ。


片道5時間くらいかけて実家に帰省してきたのだけど、お昼ご飯はココス
ココスの離乳食メニュー(WAKODO しらすの雑炊)とお子さまゼリー食べさせた。

娘とても喜ぶ。(そして叫ぶ)

離乳食のあるファミレスありがたい。
ファミレスだと奇声あげても慌てて外に出るとかしなくて良いから。
ファミレスだもの。
(お昼の時間ずらして10時ころだったから他にお客さん居なかったのもある)


昨日は某所でソフトクリームを買ったのだけど
娘興味津々。
手を伸ばして掴もうとする。

ちょっとだけスプーンであげた。
小指の爪の先の白い部分くらいの量。
お腹冷えない、一瞬で口のなかで温まる量。
一滴にも満たない量。


娘の反応。
なにこれ…
渋い顔。

しかし後から来るイチゴの風味。
イチゴの果肉が入ったソフトクリームだったから、2口目を欲しがる。

また同じ量をあげる。

んーーー❤️
お気に召されたようだ。

ヤバい。
催促が止まらない。
7口くらい少量だけど食べさせた。

大急ぎでソフトクリームを食べて「ないないよ!」
ソフトクリームが無くなると大泣き。
慌てて外に出たヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


アイスは3才くらいからが目安らしいけど
※9ヶ月以降ならばあげても健康に問題はないらしい(特にアレルギーが無ければ)
ババヘラ県の人だもの。

3才より前にババヘラデビューさせちゃうわ。


ババヘラは乳脂肪が入ってないからアイスじゃなくて氷菓子に分類されるんだけど、秋田っ子はババヘラで大きくなるのよ。

このGW中に娘も多分デビューする。



昨日パルム食べてたらやはり興味津々。

チョコはなぁ…嫌だなぁ。と、思ったけど一口舐めさせてみた。


いやーな顔する。
そして2口目をねだる。

やっぱりなぁ…味しめちゃうよね。

2口目を舐めさせてみたらブルブルっと震えた。
冷たいんだろうなぁ。

じーーーっとパルムを眺める娘。
3回目のテイスティングをさせようとすると、顔を背けて逃げてった。


チョコはお嫌いのようで助かった。
多分、またイチゴのソフトクリームみたいな何かだと思ってねだってみたけど、自分が思ってたのと違ったんだろう。

赤ちゃんにチョコやアイスは良くないの分かってるけど、ペロッとさせるくらいならもうすぐ1才だし『経験のレベルかな』と、思ってそんなに神経質に排除してない。
もぐもぐぺちゃぺちゃ くらいの量はさすがに危ないと思うけど。


大人の物に興味を持つのは順調に発育しているからこそだと思うし、
パルムみたいに気が済めば見向きもしなくなる。

この間も 夕飯に豚バラ大根食べてたらお皿に手を入れて来たので大根(お湯で洗ってから)渡したら、口に入れて「げっ」て顔してぷいっと居なくなった。

娘の気が済むまで付き合うのが今はベターな接し方かな?と思っているのだけど、甘やかしなんだろか(˘•ω•˘)




もちろん昨夜は寝る前にいつもより入念に歯磨き。
がっつり泣き叫ばれた。