![]()
GWにすること教えて!
実家帰省
で
6月はまたがっつり実家暮らし
夫が地区の消防団で忙しいらしくて
1~2週間くらい滞在予定
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*
昨日は市の集団検診。
身長 73.9cm
体重 9140g
になってました。
オムツLサイズって9Kg~が目安なので
本当は今くらいから切り替えだったようだ。
真冬にはすでにLサイズデビューしてた。
おー、先走り(๑⊙ლ⊙)ぷ
保健師さんからの問診で色々訊かれて
離乳食で芋類とお肉全く進んでない(7ヶ月のササミの時点で挫折した)ことをポロリともらしたら、突然ピンクの付箋紙出されて何か書かれた。
「あとで栄養士さんと面談してください」
栄養指導コース入りましたー。
ひーヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!
ついでに量が少ないこともピンクの付箋紙に書かれたもよう。
|ω-`*)シュン
でも9kgだよ?
育ってるよ?
約74cmって女の子じゃまずまず大きい方だよね?
怒られる?
がっちり注意される?
:(;゙゚'ω゚'):ガクブル
さっさと帰りたいけど、面談の順番を待つ。
名前を呼ばれ管理栄養士さんの前に座る。
おどおど(((;◔ᴗ◔;)))
問診票を見て『…お肉が全くダメ?』
にっこり微笑んで訊かれた。
「は、はい。全く」(((;◔ᴗ◔;)))おどおど
「ササミも鶏ひき肉もダメで今は全く食べさせてません」(((;◔ᴗ◔;)))おどおど
結果から言うと、栄養士さんすっごく優しかった。
親身に話聞いてくれて『そっか!繊維のパサパサを受け付けない子なんだね。』『ただ茹でてすり鉢でゴリゴリしてとろみ付けても飲み込めないんだと思うから繊維を断つように。』と、いわれた。
『ササミを冷凍して、おろし金ですりおろして茹でてみて(*゚▽゚)ノ』
『もしくはね、もう10ヶ月だから赤身肉をひたすら叩いてどろどろにしてから水切りした豆腐と混ぜてとろとろハンバーグにして焼いてみて。』
『中がふわふわでお肉も食べやすいと思うの。』
はい!( ✧Д✧) カッ!!
やってみます!!
『量も増えないか…でも体重問題ないから量は個性よ。』
『少しずつ少しずつかもだけど食べる量は増えて行くと思うよ。』
『でもね量が増えなくても3回食に進んだ決断、偉い!それが大正解!!』
『まずは3回何かを口に運ぶリズムを作るのが大切だから。』
『本当に大正解よ!』
と言われた。
育児を誰かに褒められる機会は今まで無かったから、嬉しくて涙ぐんだ。
そして芋類が全く食べられない事はスルーされた(笑)
問診した保健師さんも『芋は…まあ…食べられなくても…ね❤️』と微笑まれたから大した問題ではないよう。
この月齢の子の鉄分はやはりお肉が豊富らしくて、貧血対策の為にもお肉は避けて通れないようだ。
来週から離乳食肉祭開催決定。
レバーは粉末のベビーフード使用。
昨日の検診で『ベビーフードで良いからレバーを積極的に摂りましょう!』って言われたのでやってみた。
つかみ食べ用。
・ココア蒸しパンのイチゴヨーグルトあえ
・野菜入りコーンスープ
・ベビーダノン(蒸しパンで使った残り)
頑張ったけど、娘の反応はイマイチ。
結局、最後に私がほとんど食べた。
むなしい(´ω`)
意外だったけど玉子焼きの方が食べた。
でも一番は安定のベビーダノン。
いいよ、いいよ(ఠεఠ)
なんでも良いから食べてくれたらもうそれでいいよ。



