娘には3ヶ月くらいのときから絵本読み聞かせてました。
この頃は別になにかの効果を期待したわけではなく間が持たないから。
困ったら散歩か絵本でなんとか切り抜けていたのです。
娘も絵本が好きなようで嬉しそうにする。
先日購入した絵本。
読み聞かせてたら泣き叫ばれた
_:(´ཀ`」 ∠):_
そうか。
娘には合わないのか。
絵本選びもなかなか大変です。
娘はくだものさんと言う絵本が大好きなので
それならばとやさいさんも買い足したのだけれど失敗。
オトマトペ系の絵本と
ちょっと考えることを目的とした絵本
この二つをバランス良く読み聞かせるようにしてます。
内村航平選手の母内村周子さんも生後半年すぎたら読み聞かせをして自分で考える力を養わせろとテレビで言ってたのを参考にしました。
スイカは見開きじゃなくどーーーんとページ使っているのも大きい感じが出てて好きです。
真ん中のサンドイッチサンドイッチ
バターをぬって、レタスを敷いて、トマトを乗せて…と色々なものを重ねていき
最後に切ります。
最後は断面図のように重ねて来たものたちが顔を出すので、ちょっとした空間図形のようで良いなぁと思って買いました。
娘はまだまだ空間図形どころではありませんが
絵が色鮮やかで喜びます。
最後にまるくておいしいよ
娘はこの本が一番好きです。
紙質もやや厚め(ボードブックよりは薄いですが)で角が丸いので娘自身でページをめくれます。
ただの水玉模様のページのあとに
丸い食べ物が出てきます。
海苔巻きだったり、クッキーやビスケット。
最後にスイカ。
これはなにげに月曜日から日曜日までの曜日と
毎日ひとつずつ増えていく穴あき果物で数を学べて、おまけに青虫がさなぎになって蝶になるまでも学べる神絵本。
ついでに食べ過ぎるとお腹壊すって所も良い。
まだ乳児だからそんな事までは理解できませんけどね。
でも反復して読み聞かせてるとおぼろげながらもちょっとした反応があります。
バナナのページを見ると、バナナスタンドにぶら下がったバナナの方をじーっとみたり、
ミカンのページを見ると、ミカンの入ったかごをじーっと見たりします。
こうやって人は知恵をつけるんだなぁ
感心してます。
はやくやさいさん読んでも泣かない日が来て欲しいです。
このまま封印になったりして(笑)








