11月になりました。
今月いよいよ娘は生後半年を迎えます。

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝やったー
長かったなあ。


ハーフバースデーの写真撮影の予約も出来たし楽しみ。
夫と色々考えた結果、我が家はブルマで撮影することにしました。

衣裳は夫チョイス。

私はボルドーとか濃紺のチュチュも考えていたのだけれど、
赤ちゃんのふわふわした感じにしようと言われ、それもそうかと、夫の提案のラベンダー色にしました。

可愛い(´・∀・)


いやー、姑がいないと捗る。
夫婦の話し合いだけで済むから、意見のすりあわせが簡単。

話し合い自体は5分とかからず終了。

どこで撮影するか、衣裳はどんな感じにするか。5分で済む。
もともと私と夫は好みが似ているので嗜好や趣味で激突することはほぼ無い。

この5分で済む話にが加わると1週間、1ヶ月ともめ続ける。



思いおこせば結婚式は大変だったハァ



ちなみに私たちの結婚式は完全折半。
私にかかったものは全部自分で払った。
ドレスはもちろん、ゲストの引き出物等は全部自分で払った。


私たちは先に入籍、その後同居、そして結婚式と言う流れだったので結婚式の話し合いのときは既に姑と同居中。
こじんまりと50人前後の少人数で式と披露宴をする事に決まった。


ブライダルフェアを見て回る予定だったが、
1件目に行った式場を気に入りその場で契約してきた。


それがお気に召さなかった姑。


こういうのは皆で決めるものよ!


え?みんな?とは?
自分らで支払いするのに?
うちの親は『私がお金出すわけじゃないから全部好きに決めなさい』って言ってくれたよ?

「もちろん席次や引き出物関係は逐一相談はするからよろしくね!」と母には言った。
親戚が絡むことは私たちのような若輩者では分からないことがたくさんある。

会場やドレス、装花や演出くらいは全部二人で決められると思っていた。


そっか、そう言うものなのか。
二人で決めちゃダメだったのか。


姑はものすごく怒っていた。
「かならずおかあさんとおとうさんに相談して!」

はい。気をつけます。
と、謝りその日は終わった。


そして改めて式場見学に皆で行った。
夫と私。
舅、姑、義弟←謎

何故 義弟がついてくるのか謎だった。
この後も10年間、なにかってーと義弟がついてくる事になるのだが 呑気な私はこのときはそんなに深く考えていなかった。

そして次の打ち合わせから色々な事を決めて行った。
まずは招待状から。
招待状のデザインを選ぶと
招待状の差出人をどうするのか聞かれる。

新郎新婦が差出人になるのか
両家の親が差出人になるのか

私たちは自分でお金を出すのだから親もゲストくらいの気持ちでいるけれども…
そう言うわけには行かないよなぁ。

話し合ってその旨を連絡することで終了。


家に帰って招待状の差出人について相談。
やはり親が差出人となることに決定。
ここまでは良かった。

招待状のカタログは?

えっ!?
招待状も皆で決めるの?(笑)
もう決めて来た事を告げると姑 不機嫌。


そもそも私たちが選んだ式場は仙台市。
私の実家の秋田から山形に来るには4回の乗り換えで5時間かかる。
山形からも秋田からも交通面で便利な仙台で式を挙げる事は姑からはじめに了承を得ていた。


交通面が便利と言っても、近所なわけではないので何度も気軽に行ったり来たりは出来ない。
いちいち持ち帰って来られないのよ…。


もうこの時点で私は嫌になっていた。
「結婚式もうやめたい」と、夫に愚痴るようになっていた。

大枚はたいて、姑の言いなりとか嫌だ。
情緒不安定な日々が続き、泣いて過ごした。

夫が説得してくれた事もあり、ドレスや装花などは自由に決められた。



そして引き出物。
引き出物は両家別々の物を選らんだのだけれど…。

姑はその事を知らない(笑)

言うと面倒くさいから、姑の言うことハイハイって聞いて
裏でこっそり うちの親戚分は実家の親が決めた。

ほくほく顔で「これで良いわよね。これなら喜んで貰えるわよとか言ってる姑。

「一生一人で言ってろ」内心毒吐きながら「そうですねぇ。」なんて言っといた。

そして演出や余興。
全て夫側の人間のみ。
私側は友人代表スピーチと、親戚代表のスピーチのみ。

しかし私の従妹がピアノコンクールの東北大会で賞をとったと知ると「弾いてもらいましょう」と言う。
従妹は恥ずかしがり屋なので、あんまり気が進まなかったけどピアノ演奏をお願いする事にした。

そして
式場の演出で挙式後に大階段を下りて来る事になるのだが、その際の演出も夫側の親戚と義弟。
はじめは大階段を私と一緒に下りて来る介添人役も夫親戚になりそうだった。
そこは一番波風立たなそうな私側の親戚を選び、まだ小学生だった私の従妹と手を繋いで下りて来る事にした。

従妹はシャイガールでこう言う目立った事をするのが苦手だったけど、
でもどうしても自分の身内と歩きたかったんだよ。
ピアノと重ねて申し訳ない気持ちでいっぱいだった。



もちろん余興で歌うのも夫側のみ。



最後に退場後に写真撮影。
アルバムを頼んでいたので、それ用の撮影。


両家の親と新郎新婦で1枚…だったのだけれど
姑「新郎の弟も入って良いですか?」

義弟
謎のフレームイン
意味が分からない。


それなら私にも弟いるんですけど?(疎遠化してるけど)
釣り合いとれなくない?
なんだこれ。なんの写真だ。
今思えば姑のマウンティングだったのかもしれない。
『嫁はうちの人間になりましたから』って事だったのかな?




「○○万も出して撮影とアルバム頼んだのに…」
泣きたくなった。

私がよほど悲しい顔していたのか、その写真はアルバムに使われて無かった。
私の母と私が写ってる写真と
夫両親と夫が写ってる写真が使われていた。

カメラマンさんGJ.!


カメラマンさんのナイスな計らいのおかげで
アルバムを開くたびに悲しい思いをする事はなくなった。


無断で選んで怒られたけど、
あの式場選んで良かったなー!



今 改めてふりかえって思った。
あの頃から何も変わってねー。



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

離乳食17日目

10倍粥 小さじ5
ほうれん草 小さじ2
白身魚 小さじ1

魚はタラを裏ごししたもの。
アレルギーもなく、がっついてきた。

しばらく豆腐はやめて白身魚でやっていこうと思う。
離乳食初期は好んで食べるものでのんびり進めて行こう。


明日も頑張れ、娘!(๑•̀ᄇ•́)و✧