新生児のころは夜に寝たのは30分って日もあって『どうしよう…』と途方に暮れた事がありました。
成長を感じるなあ



コウノドリ観てて思い出しました。
娘の産後直後。
里帰り出来なくて婚家での育児。
姑の『手伝う』は『娘を預かりたい』って事でしかなく、私は退院したその日から通常営業で家事をした。
床上げなんて無かった。
『寝られるときに寝たら良いのに』と、姑に言われたけれど、夜は寝ない娘。昼は家事に追われていつ寝るのよ?と思ったけれども、はじめての育児で私が上手く時間を使えてないからこう言う生活なんだ…と思ってました。
この頃はとても張り詰めて生活してたと思います。
産後のひだちも悪くて子宮を収縮させる薬飲み、出血が止まったのは産後3ヶ月の後半。
辛かった。身も心も辛かった。
最近ほんのちょっとだけど余裕も出来て娘が可愛い!!と心の底から思えるようになってきました。
これが生後半年になる頃には少し楽になるよ。ってヤツかと実感してます。
姑、自分は里帰り出産して上げ膳据え膳してもらってたことがのちに発覚。
産後の家事は更年期にひびくのよーとかなんとか…
あ?いつか絶対にやり返す

そんな姑。
義弟にもしお嫁さんが出来て出産てなったら、
『もしよかったらうちで産後の面倒みるよ』
『嫁ちゃん(私)もいるし、みんなで育てましょう』
とか100%言い出す。絶対に言う。
逃げて、全力で逃げて~!
そんな来もしない義弟のお嫁さんに、姑は夢みたいな条件がある。
①共働き
②家事が得意なしっかり者
③なるべく実家住まい(一人暮らしじゃない人)
④初婚
⑤義弟を立てる優しい人
いるわけねー。
夢見すぎ。
仮に居たとしても、そんな出来た女性はイケメンか金持ちととっくに結婚してます。
寝言は寝て言え。
以前に義弟が同じ会社に勤めていたバツイチ子持ちの年上女性とお付き合いしたときは大反対。
義弟の会社にまで行って専務に相談したらしい。
姑いわく
義弟は純粋な所があるから、その年上女性に騙されてるんだ!絶対に騙されてる。
とのこと。
あー、すみませんね。年上で。
私も夫より年上。こう言う事を私に言っちゃえる神経ね。スゴいよね。
結局頼りないとフラレた義弟。
ホクホク顔の姑。
ばっかだなー。これが最後のチャンスだったかもしれないのに。
その後
知り合いに紹介してもらった女性とLINEしてたけど、あちらからはLINEが来ないそうな。
いつも義弟の方からLINEしないと連絡来ないと、嘆く義弟。
それはもう…そう言うことだ。察しないと…。
と内心思った。
しかし姑さまはどこまでも姑さま
たまにはそっちからも連絡してって言ってみんだ。
うぜー(笑)
付き合ってもない(しかも興味もない)人からそんなこと言われたら確実に一発で終わる。
どうやら義弟は本当に姑の言う通りにLINEしたらしく、やはり終了のはこびとなった。
そんな義弟、
今年のホワイトデーには
高齢出産へとむけて厳しく体重管理してた私にチョコレート渡してきた(笑)
クリスマスケーキも食べず、
いつも食後のデザートもお断りするたびに『糖分気をつけてるので』って言ってたのに。
※何も言わなくても舅は気を使っていつも食べてるプレーンヨーグルトを大量にくれた。これは助かった。
こりゃ義弟モテないはずだわ。
チョコはこっそり夫にあげた。
夫も「アイツは気が利かないな。人の話聞いてない。」と食べていた。
デートの下見に母親と行く次男坊のお嫁さんに条件つけてる場合じゃないと思う。
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
離乳食15日目
はじめてのたんぱく質。
10倍粥 小さじ5
にんじん 小さじ2
豆腐 小さじ1
完食。
やはりまだわんこそば状態で食べて最後は足りないと泣かれる



豆腐は美味しそうではなかったけど、食べた。
アレルギーもなくて良かった。
そろそろ離乳食のあと泣かないで欲しいなあ。
間髪いれずにミルクが来るってサイクルを覚えて欲しい。
( ´︵` )ウ〜ン…