先日もチラリと書いたのですが、
婚家にはまだ夫の弟が同居しています。


義弟は三十路すぎ、彼女無し。


結婚当初から義弟との同居に疑問がありました。
姑は「今はまだ若いから、そのうち独立させるから」と、言われました。

若いつったって21か22才だった。
とりあえず二十歳はすぎてた。

男性は精神年齢幼いし、いきなり働きながら家事全部やるの大変かな。
『徐々に仕込むのだろう』と、思ってました。


甘い。甘かった。
そんな都合の良い解釈してた自分ぶん殴りたい。


全然。全く何も変わらない。


一応、洗濯機の使い方は覚えた。
風呂掃除はたまにする。

このくらいかな。




しかし。
洗濯機はボタン押すまでしかやらない。
自分のおしゃれ着気が向いたときに洗濯するんだけど(年に2回くらい)干して畳むのは姑がやる。


風呂掃除だって、1度に洗剤半分くらい使う。
それでキレイにしたと自己満足してる。
そんな大量の洗剤流したら排水溝に泡がたまるわけで…
するとぬめりやカビの原因になるわけで…

その風呂洗剤買ってきてんの私だからね。
1回の掃除で半分も撒き散らされたら不経済。
しかもバスタブしか洗わない。
床や洗面器や風呂椅子、壁、出窓は洗わない。

風呂掃除なめんな。
何度注意しても一気に半分洗剤使う。
最近はもう『バカなんだな』と思って注意もしない。



そして私が妊娠。
さすがにそろそろ自立させようと舅が言いはじめた。
姑も私と夫の前では「そのうちね。と言う。


しかし夫と義弟が地区の集まりで居ない日、
舅、姑、私の3人でいたときに舅と姑はケンカ。

どうやら義弟の自立をめぐって意見の対立があったらしい。

今 家から出したらあの子(義弟)生きて行けない!

どうやって生活して行くんだ!

おとうさんはあの子がもごさぐないのか!
※もごさぐは方言なのですが、私も意味は分かりません。


あー、姑は義弟を家から出したくないのか。
薄々気づいてはいたけど、やっぱりそうだったのか。


騙された。
いや、信じた私がバカなだけ。


ケンカしていた事を夫に報告。

夫もこのまま家に居られたら困ると、姑と話に行った。

すると姑、驚きの発言。

兄ちゃんは兄だもの。弟の面倒みんなねごでハート

甘えた声で弟の面倒みろ発言。

キモイ(|||´Д`)
三十路すぎた弟の面倒みろって正気?
夫は父親になる他に『兄だもの。』と弟の世話もするの?

子供がもし女の子だったら(このときはまだ娘の性別分からなかった)叔父と姪が同じ屋根の下で住む家に、お友達遊びにくるかな。
親御さん心配だよね。
私なら警戒するな、そう言うお家。「普通の感覚のお家じゃないかも…」って。

お家が
家族みんなでやってる自営業とか、農家とか言うなら全く気にならない。
その他でも納得できる理由の同居なら『そうなのね。』でおわり。


けど兄夫婦がいて、普通のサラリーマン家庭でなんで叔父が同居?
義弟は普通に働いてちゃんと収入もある。

変だと思う。



じゃあいつになったら独立させるつもりなのか夫が姑に尋ねると

んー、結婚して所帯持ったらだべな。
お嫁さんと共働きしてやって行ってもらう。

はい。終了ー。
ろくすっぽ家事も出来ない義弟にそんな都合の良いお嫁さんなんか来るわけない。
共働きするなら家事は半々でやってくぐらいの気持ちがなきゃ。
ただでさえこんなに面倒くさい姑いてビハインドあるのに。


朝は姑に起こしてもらい
姑に車庫のシャッターを開けてもらって見送られ出社
冬の車庫前の雪かきだって自分でしたことない三十路男に嫁ぐとか(笑)
ソレなんの罰ゲームよ。



はい、終わり、終わり。



義弟、一生家にいまーす。

ちなみに我が家は家の名義もローンも夫。
固定資産税も夫。
まるっと夫。

けど決定権は姑。

やってられないわよね。


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


離乳食10日目

お粥 小さじ4
かぼちゃ 小さじ1

はじめてのかぼちゃ。
にんじんだと思って食べたのか、1口目は怪訝な表情。
2口目から何もなかったかのようにいつも通りのがっつきで完食。

がっつきはしたけど、にんじんのときのような嬉しそうな顔はしなかったのが母は寂しい。

ひよこクラブではかぼちゃの次はほうれん草が例で出てたけど、娘にほうれん草はハードル高いかなあ。
かぼちゃの次はキャベツにしよう…。