先日某お笑い芸人さんが紅茶について熱く語ってました。
前からティーパーティーするだの茶器集めてるだの言ってたので、それなりに知識はあるんだろうなーとは思っていました。
「紅茶飲みはそもそもティーバッグのものは飲まない‼」
って、言うんです。
あの「やぁ~まぁ~ね~」な声で(笑)
おいこら ちょっと待て。
その前日にティーバッグ買ってきた私にケンカ売ってんのか?
中尾のダージリンティー。

中尾は仙台にある珈琲と器のお店です。
紅茶葉、中国茶葉も取り扱ってます。
夫は珈琲大好きで色々な豆を買って来て、自分で挽いて飲むのがストレス解消になるそうで、我が家には珈琲豆専用の保存スペースがあります。
が、私珈琲ダメ‼
焦げ臭い香りと苦味?渋み?ダメ‼
夫婦で珈琲をたしなむなんて事はこの先一生ないと思います。
(自家焙煎?)珈琲豆扱ってる所で、茶葉も買える所って実は少ないんですよねー。
ジャスミン茶葉とダージリンのティーバッグを買って来ましたよ。
話は戻って
ティーバッグ馬鹿にするのはいかがなものか。
私はかかりつけの病院があるくらいの偏頭痛で『あ?なんかおかしいかも?』って気配がしたときも紅茶飲むわけです。
早急にカフェイン摂取。
頭痛の疼きがある中
カップとポットあたためて
お湯が完全に沸騰しないように見張り
茶葉を量り
お湯を注いで適度に蒸らし
味見して様子みて
さあ、紅茶いただきましょう☺
もたもたしてたら本頭痛になっちゃうけど!
さっさと頭痛薬飲んだ方が早いけど!
薬飲まずに回避出来るなら回避したい。
薬代タダじゃないよ。
ケチだよ、私。
だからやっぱり紅茶好きでも、ティーバッグだって重宝するよ。
たしかに、ティーバッグお湯のなかでゆらゆら揺さぶってるの見ると「あー、あの紅茶は死んだな…」渋そう…とは内心思ってるけど。
ゆらゆら揺らしたら雑味がね。
でも別に飲む人本人が美味しいと思ってるならどうでも良いと思う。
目玉焼きにかける調味料だって人それぞれだし、「雑味も味のうち」あえてアクを取らずに煮込み料理つくる料理研究家だっている。
個人が美味しいと思うなら茶葉だろうとティーバッグだろうと、渋みがあろうが無かろうが、他人がとやかく言わないで欲しい。
自分の知識ひけらかしたいのかもしれないけど、一般人にはお茶は嗜好品。
(仕事として生業にしているなら話は別)
ミルクティーにはアッサムが最適とは言われているけど、ウバをミルクティーにした方が好みの人だっているだろうし、あんまり「こうあるべき!」みたいに頑なにこだわらず、楽しんで飲んだら良いのでないか?
そう言う楽しみ方があっても良いと思う。