お盆の帰省もつつがなく終了。

東北なのに気候が狂ってる嫁ぎ先に戻り、また30℃オーバーの気温の中「なーんで結婚しちゃったんだろ…」と、暑さで自暴自棄悪嫁になってます。


日照時間最低の秋田県育ちなので、暑さは本当に苦手。





半ば騙され加減で嫁ぎ先の家に収容同居させられたと言う思いがこの時期甦ります。普段は忘れてるこの気持ちを抑え切れなくなると鬼嫁月間がはじまるわけで。

まあ…くちごたえする程度なんですけど。


母がまた入院する事になり、秋にまたしばらく看病に行く事になった報告をした。

第一声は「また!?」

どういうつもりで言ったのかは分からないが、言われた私は気分良くない。
ここでまずムカっ腹+1

次は1ヵ月くらいかかりそうだと言う事、から話の流れで「そんなに体キツイなら仕事辞めたら良いのに」と言われる。

は???ここでまたムカっ腹+1

どうやって生活するんです?認知症で施設に入ってる祖父もいるのに。
↑やんわり言い返す。

「弟君は?弟嫁さんには頼めないの?長男でしょ?」

ムリですねー←即答
親の入院に長男 長女って関係あるんですかねー ははは。


「けどお嫁さんは…」

え?お嫁さん?お嫁さんは関係ありませんよね?
お嫁さんには義理の親の介護とかの義務無いんですよ?介護や看病の義務は実子にあるんです。
それなのにお嫁さんに看病しに来いなんて嫁いびりじゃないですかー♥やだもー(笑)私そこまで意地悪くないですよ。


ここは息子が二人も家にいて将来安心ですね(キャハ🎶)
訳→私をアテにしないでね☀




鬼嫁降臨✨
でもこのくらい言えない人は同居しない方が良いと思いますよ。
いざと言うときは言わなきゃいけない事もあるし、それが出来ないなら我慢するしか無いんだし。
どっちかです。

たまに牽制し合ったりもありますけど、我が家はわりと平和なのです。
暑さが終わればもっと平和になると思います。
あまりイライラしないように私も気をつけたい。