数年前からラベンダーを植えているのですが、うまく育ちません。
何故でしょう?
実家で接ぎ木したときは上々な育ちっぷりだったんですが、こちらで植えると無事に夏をむかえられた試しがありません。
何故でしょう?
今年もすでに全滅させました。
ーお兄ちゃん、蛍なんですぐ死んでしまうん?
が、
ーお兄ちゃん、ラベンダーなんですぐ死んでしまうん?
セツ子で脳内再生されます。
近所のラベンダーはモサモサ生え広がっています。
土地柄、絶対に育たないわけではないハズ。
なのに何故我が家のラベンダーは毎年夏をむかえられないのでしょう。
バルスか?
どっかのパズーとシータが我が家のラベンダーにバルスしてんのか?

おやおや、うちのラベンダーはムスカではありませんよ。
もう夢かうつつか分からないほどに頭を悩ませます。
しかし、諦めたらそこで試合終了だと安西が言ってました。
白髪鬼安西を信じて、折れた心をガムテープで補修してホームセンターでラベンダーの苗を購入。
義母と植え替え。
ひとまずプランターで様子を見る事にしました。
義母は慣れた手つきでプランターに植えてくれました。
最後に水をかけたのですが、ん?なんかイヤーな予感。まあ良いかと、私は昼寝へとしけこみました。

そして今朝。
起きて何気なく犬の様子を見に(介護中)外へ出ると、水やりした形跡が…。
ひぃーーーーーーーーっ!!!
ラベンダーにこまめな水やり必要ありません。
逆に、蒸れの原因になったりもするので水のやりすぎは厳禁。
なるべく放置に限ります。
がーーーーーーーっ!!
何年も何年もこうして歴史はくりかえされていたのです。
植えたら見向きもせずにとことん放置の嫁。
嫁のズボラを見かねて毎日せっせと水やりする義母。
じわじわと株は弱り、夏を待たずして絶命するラベンダー…。
謎はすべて解けた!
じっちゃんの名にかける前に解けた。
水やりはやめるように懇願。
すると義母も嫁への疑惑のまなざしで独自に調べたらしく「やっぱり水やりダメなんだね」と、納得。
多分今年は我が家のラベンダーも夏をむかえられるハズ。
がんばれー。

ついでに
バラが咲きました。


でもこのバラ、毎年登下校中の小学生に傘でバンバン叩かれて散らされます。
「結婚式みたーい」
フラワーシャワーのかわりにさせられ、散って行くのです。
見頃が一瞬しか無いうちのバラ。
散るからこそ美しい。
その美しく散らさせた花びらを毎日片付けてるのは私です。
フラワーシャワーの清掃員として、花嫁(小学生)にバイト代請求しようかな。
でも小学生の花嫁は知りません。
このバラの花びらにそんな私の怨念がこもっている事を。
きひひ。
さあ思い存分不幸のフラワーシャワーを浴びたまえ。
良い子は人の家の庭木にイタズラしちゃダメだぞ♡