世界選手権 女子ショートプログラム。
実は石田さんチ見ててリアルタイムでは見てません。
録画したのをみました。
神演技連発じゃないですか(笑)

真央ちゃんのノクターン。
音ひとつひとつに動きがピッタリすぎてCGのようでざわざわっとしました。
3アクセル、ステップはもちろんなんですけど、昨日はスピンが特に素晴らしくて感動しました。
薄紫色の衣装も好きだったので、あの衣装で出て来てくれたのも嬉しかった。
次のラフマニノフも悔いなく滑って欲しい。
明子ちゃんの愛の讃歌
こちらも良かった!!!!!
29才らしい大人のスケーティングで見ごたえあった。
なんかもう感想も野暮な事しか言えないけど、感動しました。
そして佳菜子ちゃん。
ヴァイオリンミューズ。
ジャンプでの正確さがちょっと足りなかったようで得点は伸びなかったけど、来季へ期待が持てる滑りだった。
矢を放つ振り付け大好き。
コストナー選手のアヴェマリア
これも神演技でしたね。
世界選手権に出てくれただけで嬉しかったけど、最高のショートプログラムを見せてくれて日本で引退試合をしてくれてとても嬉しいです。
女子フィギュアスケート次世代選手
グレイシー・ゴールド
ユリア・リプニツカヤ
この二人も素晴らしかった。
10代らしい若々しさの中にものびのびとした表現力も感じられた。

ちょっと厳しい事を言うと
この次世代二人はショートプログラムでのコンビネーションジャンプは3ルッツー3トウループを跳ぶんです。
このジャンプはキム・ヨナ選手もプログラムに入れているのですが、基礎点10.1あるんです。
日本の次世代 佳菜子ちゃんは3トウループー3トウループで基礎点8.2。
この基礎点に加点がもらえても世界で戦うには厳しい場面が多々出てくるかもしれません。特にリプニツカヤ選手はジャンプ安定しているので高い基礎点+加点が狙える選手です。
ショートプログラム終わっての順位を見るとやはりコンビネーションジャンプの難易度と精度を少し上げる必要があるのかな?と、思ったりもしました。
佳菜子ちゃんのスケート好きだから今のままでも充分だけど、他の選手との相対評価となってくると…。
スポーツって厳しい世界ですね。
今夜は男子フリープログラム。
町田くんに是非とも世界選手権のメダルを手に入れて欲しい!
何色でも良いから(๑و•̀Δ•́)و