終わっちゃいましたね。

ゆづ金メダルおめでとう(°∀°)b

まあまあ
冒頭4Sは今季一度も決まってないので転倒はある程度想定内。

転倒しても点数獲れるように後半にジャンプ多めに組み込んであるし…まだ大丈夫。なーんて自分に言い聞かせながら見てましたよ。

そしてまさかの3フリップ転倒!(´Д`;)エエエ
まずい。非常にまずい。
心なしかいつもより動きが固い気がするんだけど。






















あ、終わっちゃった…。
頑張った、頑張ったよ・°・(ノД`)・°・



ハラハラしてる間に終わってしまって内容よく覚えてませんでした。
でもなんか、とーってもまずい事が起こったような気がするって事だけは薄ぼんやり思ってました。


パトリック・チャンが冒頭の連続ジャンプ決めた時は『嗚呼。世界王者がとどめ刺しに来ちゃったよ』もう諦めの境地。
そのくらい幅と高さがある綺麗なジャンプでした。

その後、手を付いたり着氷の乱れが続き『これがオリンピックか。確かに魔物が住んでいるな。』と、呆然と画面眺めてました。



















ちょっと後味わるいフリープログラムでした。
でも転倒したり、着氷乱れたりする選手が大勢いたのでリンクの状態も思わしくなかったのかなー。
GPFでもソチのリンクは氷が柔らかめなんじゃないかと言われていたし、緊張してるうえに悪条件で演技となれば最高レベルの演技が出来なかったのも致し方ないのかな…とも思います。

選手は全力を出しきった事には違いありません。
皆頑張った!!







高橋大輔。
演技後久しぶりに笑顔をみた気がする。
ここ最近は苦笑いみたいな、悲しい顔するのでホントに切なかった。













思いもよらない怪我に見舞われ、思い描いたようなオリンピックにはならなかったかもしれないけれど、でも日本男子フィギュアは高橋大輔がいたからここまで来れた事は間違いありません。

バンクーバーのフリー『道』でスタンバイしていた時に震えていた指先を忘れられません。
あの銅メダルのときの歓喜と興奮は一生忘れる事はないと思います。

長野五輪の本田&田村からフィギュアファンにになり、あの頃は日本男子がオリンピックの表彰台に上がる日が来るなんて思いもしませんでした。

本当にお疲れさまでした。





町田君。





独特な語り口で誤解されやすいタイプですが、本当に苦労して代表の座を手に入れた選手です。

世界選手権でのメダルも無いのに5位入賞は本当に立派です。団体戦フリーを滑った選手は総崩れみたいな状態の中、この巻き返しは本当に本当に素晴らしい結果を残せたと思います。

来シーズン限りで一線を退くとの発表がありました。
残念ですが彼らしい決断だと思います。

お母様の体が弱く、大学卒業とともに競技生活を終えプロになりお金を自ら稼いで行こうと言う事のようです。

フィギュアはお金がかかるスポーツですから、お母様は仕事を掛け持ちでこなし費用を捻出していたそうです。
「もう仕事は1つで大丈夫。プロになってアイスショーにでて稼いでいく」と伝えたそうです。

独特な発言ばかりが悪目立ちして、ナルシストな印象を与えがちですが心優しい青年です。

来シーズンはおもいっきり町田ワールド全開で悔いの無いラストシーズンを過ごして欲しいです。

いつかアイスショーも見てみたいです。






あと、来季もジョニ子の衣裳着て欲しいな。









夜明けまで起きてて良かったー。
女子も勿論リアルタイムでテレビの前で応援しますよー。

楽しみ。