夏が早く終わって欲しい人、集合!ブログネタ:夏が早く終わって欲しい人、集合! 参加中

まず暑すぎるべ。

東北なんて大したことないと思われてそうだけど、確かにそうなんだけど。

ただ
山形県はナメない方が良い。

昭和の時代から2009年だか2010年だか(うろ覚え)に埼玉県に抜かれるまでの長きに渡り、日本の最高気温の記録を保持していたのは実は山形県。



東北だけど、関東級の暑さ。
夏は嫌いなのよ。心の底から嫌い。

昔から大病するのは夏で、夏の間じゅう入院してたこともあるくらい夏は油断ならない季節。

おまけに
山形さ嫁に来たら、突然の紫外線負けを発症して皮膚科のお世話になり「なるべく直射日光に当たらないで」とか、めんどくせ事を言われる。

こちとら、日照率全国ワースト1位の秋田県で30年も生きて来てるからギラギラした陽射しは、どうして良いか分からない。

よくハワイに行くと空の色が違うって言うけれど、私は山形ですら「うわっ!空、青すぎっぺ!」と感心したもんだ。


海もなー。
実際住んでる所に海があってもそんなに行かない。
人、いっぱいだもんな。

バーベキューも嫌いだし。
外で作ったご飯とか寒気する。
外で食べるだけなら平気。オープンテラスとか、お弁当とか。
野外炊飯は、なるべく避けたい。

夏…

夏が無くなっても私は困らないな。
百歩譲って、熱帯夜が無いなら10日くらいなら夏があっても良い。