ブログネタ:新社会人・新入生の思い出 参加中今はもう無い会社なので実名出します。
MYCAL東北。
当時のSATYを運営していた会社です。
新入社員研修会場がとんでもない山奥のスキー場付きのホテル。
朝は5時に起き準備して山を走る。
東北の山、4月はまだ雪があり酸素の薄い中寝起きに走る。
そして広場でトレーナー監視下で本気の鬼ごっこをさせられる。
この時点でまだ朝7時。1日が長い。
8時~21時まで研修。
途中カリキュラムごとに10分休憩があるが「5分前行動(着席)」を言いつけられ、実質5分しか休憩無し。
ホテルの売店は20時までなので夜のお菓子すら買えない。
発声トレーニングでは山に向かって絶叫自己紹介。そして「いらっしゃいませ」と叫ぶ。
明らかに聞こえてるのにトレーナーは「聞こえなーい!!」と延々怒鳴り、延々叫び続けさせらる。
女子新入社員は総泣きする阿鼻叫喚の地獄絵図。
何故会場がこんな山奥なのか…このときに皆きづく。コレのせいか。
おまけに夜中に脱走してやろうかと思うが、とんでもない山奥に隔離されているので凍死・熊・遭難などのリスクが付きまとい逃げ出せない。
研修3日目の朝
私は朝食バイキングのパンをポケットにありっけ詰め込んで部屋に持って帰った。
夜の空腹を満たす為に、その日の夜にはカチカチの石みたいになったそのパンを泣きながら食べた。
帰りてぇな…
5日目の朝
制服からスーツに着替えてその山奥のホテルで入社式。
社会人としての洗礼を受け
そしてバスに乗って下界に舞い降りる。
仙台駅で吐くほどホットケーキ食べてやった。