ブログネタ:うどん・そばには七味・一味かける? 参加中かける。
唐辛子の相乗効果で美味しさが増す。
そして、わりかし大量に振ります。
真っ赤一歩手前くらいの舌がちょっとヒリヒリするくらいが美味しい。
一度、七味唐辛子でケンカした事あります。
小学生の頃から辛いもの好きだったのですが、夏の素麺のめんつゆにも大量に七味振ってました。
すると偉そうに弟が
「素麺の薬味は七味じゃないし」
不細工のどや顔ほど癪にさわるものはないです。
完全にカチンと来ましたね。
「別に私がどうやって食そうが、お宅には関係ありませんから。」
ありったけツンとすまして言ってやりましたよ。
すると、どうした事でしょうか。
「俺は世間一般の常識を教えてやっただけ」
いっちょまえな事言ってくれるじゃありませんか。
「目玉焼きだって醤油・ソース・塩コショウ、幾多の調味料の中から自分の好みをチョイスするんだから、素麺の薬味も好みでいいんだよ。常識頭でっかちさん。」
「辛いもの食えないへっぴり腰のヨチヨチ歩きはすっ込んでな(鼻で笑う)」(←完全に余計な一言)
余計な一言のせいでケンカ勃発。
昼ご飯そっちのけで取っ組み合いのケンカになりました。
高校生のとある夏の昼下がりの出来事でした。
テニス部仕込みの足腰から繰り出すローキック&踏んづけ。
バックスイングからの腕の振りは、さすがテニス部。我ながらNiceビンタ!(b^ー°)
このケンカで我が家における七味の面目は保たれました。