週末に、この間購入した双眼鏡を片手にバードウォッチングをしてきました(^-^)


まずは、白金台にある「国立科学博物館附属 自然教育園」に行ってきました。


ここは23区内とは思えないような自然の宝庫なんです。

鬱蒼とした木々に囲まれ、あちこちから鳥の鳴き声が聞こえてきて、どこかの森の中にいるような気分になれる癒しの空間です。

今の時期は花の時期とかでもないし、寒いのでそんなに人もいなくて穴場な感じでよかったです(^-^)


でも、意外と、こういう場所は野鳥を見つけるのが難しいものですね……(>_<)
木が多いので鳴き声を頼りにあたりを探すのですが、なかなか見つからない。。。

念願のモズを見つけたのですが、すぐに飛んでいってしまって写真には撮れず(゚´ω`゚)
他にもそんな感じのことが多くて写真はあんまり撮れてません。
でも、初めてモズが見れたので感動でした!


そして、嬉しいことに、前回の野鳥公園に引き続き、またもやカワセミに遭遇したんです!(・∀・)


湿地みたいなところを双眼鏡でくまなく観察していたら…、

ムサカのブログ


いる!

けっこう遠かったのでまたまた鮮明じゃない写真ですが、この前のよりはマシかなぁ。。


また小魚を狙ってました。



何が何だかわかんない写真になってますが、狩りをした後、水面から戻ってくるところ(上が頭)。

ムサカのブログ

羽が凄いですよね。


この後またお魚を獲りに行ってました。

ムサカのブログ


しばらく園内をまわって、戻ってきたらまたいました。
さっきとはちょっと場所が変わってたけどほぼ同じあたり。

ムサカのブログ

ここが餌場なんですね~。


ちなみに、この場所、左側に道があるので回りこんでいけば近くにいけるのですが、
ちょっと距離があるので移動している間にどこかに行っちゃって…。
そんなことを何度も繰り返していましたが、何回目かでやっとかなり近くで見ることができました!(≧▽≦)
すぐ飛んでいっちゃったので写真には撮れなかったけど、あんなに近くで見れたなんて感動です!


かなりの時間をカワセミに費やしてました(^_^;)
おかげでじっくり観察できたのでよかったです♪


ヤマガラさんもいました。

ムサカのブログ

ここのヤマガラさんはすばしっこくて、
あっち行ったりこっち行ったりと忙しなくてボケボケ写真しか撮れませんでした(^_^;)


でも、かわいかったなぁ。


シジュウカラ

ムサカのブログ


コゲラ

ムサカのブログ

小さいキツツキです。
この日は、この鳥を一番よく見た気がするなぁ。
常に木をつついてました。


少しだけど、花も咲いてました。

ユキワリイチゲ

ムサカのブログ




フクジュソウ

$ムサカのブログ


猫を発見!

$ムサカのブログ

まわりを囲われて管理された庭園の中で猫に遭遇すると、何だか不思議な気分になりますね。
どこから入ったんだろう?
猫は入園料なしで自由にどこでも入れちゃいますからね(^_^;)



双眼鏡ですが、鮮明に、綺麗に見えました!
長い時間見ていても目が疲れることもなかったし。
あんまり小型軽量のものよりも、ある程度の重量があったほうが安定感があるのかも。
でも、思っていたよりもそこまでは重くなかったので首も疲れなかったです。
カメラと双眼鏡の両方を首から下げているので何だか凄いことになってましたが(;´∀`)


というわけで、自然教育園を後にし、まだ時間があったので他のところにも寄り道して来ました。

つづく。