こんにちは。

こんばんは。




仕事復帰してから、1日の短さを更に感じているシュカです。


5月終わってるーーーー

まじかーーーーー


梅雨入りしてるーーーーーーーー

まじかーーーーーーーーーーー




4月には5日程保育園をお休みしていた娘ですが、5月は一度だけ発熱したのですが、土曜の朝に発熱するという母の社畜スケジュールに合わせた発症だったので、何と5月は保育園皆勤賞でした。


6月も今のところ毎日行っています。




5月の娘が咳をし始めたーという記事で終わってるのですが、実はあの直後に発熱し、それがまんまと私と旦那にも感染し、その風邪が本当にしつこくてですね。

未だにその咳が残ってます(鬱)

これいつ治るのかな…



かといって、咳位で仕事を休むわけにもいかず、ガラガラ声のまま出勤していたので、私も今の所仕事皆勤賞です。


なので、有給を自分の希望通りに取れまして、先日旦那と保育園の保育参加してきました。




うちの保育園は、保育参観ではなく、保育参加です。


私が参加した日は台風騒動の日だったので、生憎のお天気で、室内で過ごす様子を見てきました。


1歳児クラスのお友達と一緒にブロックやおままごとで遊んだり、一緒に制作をしたりして過ごしました。


積極的に近寄ってきてくれる子も多くて、めっちゃきゅーーーーーんってなりました。

そして、教室が静かでビックリしました。

お休みも多くて9人くらいしか居なかったのですが、皆静かに遊んでいらっしゃる!

この静かさはいつものことらしく、先生達も驚いているとの事。




そして、わかってはいましたが、他のみんなとの成長の差ですよね!


お友達がスイスイとおもちゃの車を乗り回しているのですが、娘は上手く前に進めない。


給食も、お友達は上手にスプーンで食べているのに、娘は豪快に手づかみ食べ。気が向いたらスプーンを使っていました。


そして何より、娘はヨチヨチ歩けるのですが、メインはまだまだハイハイなんですよね。


皆歩いてました。まぁそりゃそうだ。



 3月末生まれの現実を色々見ましたが、娘が楽しそうにしている姿を見られたのが一番大きかったです。


旦那は先生から命を受けてカメラマンとして活躍していたのですが、1人の女の子にギャン泣きされてショックを受けていました。どんまい!




そして、親にも保育参加の様子を送ったら、父親が車の動画に衝撃を受けたらしく、アンパンマンのビジーカーを買ってくれました。

先日実家に帰った時に乗せてみたら、最初は楽しく乗っていたのですが、次第にギャン泣きし始めて、父親ショック受けていました。どんまい!





そんな感じで、娘はやっぱり毎日かわいいです。

保育園で触れ合いの時間は短くなりましたが、その分私にべったりでそれがまたかわいい。



あと、やっぱり働いたお金を手にすると、色々な不安も軽減されるなぁと思いました。


とはいえ、久々に給料を貰って、調子こいて楽天セールで散財したり(皆さんの購入品こっそりめっちゃ参考にしてます!本当センスが良いものばかりで、助かります!)、インプラントの治療費、凍結胚の更新手続きをしたら、カードの請求がえぐいことになりました\(^o^)/

働かなきゃ\(^o^)/


ありがたいことに予定外だったボーナスも少しだけ出たので、所属長に『私、もっと頑張ります!』とハキハキ答えてました\(^o^)/

こうやって世の中の社畜は誕生していくんだな\(^o^)/\(^o^)/



所属長が、『続けることが大事だから。参っちゃって辞めちゃう人も居るけどさ。周りのフォロー体制がなきゃ、少子化だって歯止めきかねぇだろ。大変だろうけど今だけだよ、3、4年すりゃ落ち着くから頑張れよ。制度はフルに使って休めよ!うちも共働きだけど、スーパーで値段なんて気にしねぇ生活してるよ。そうなれるからよ!』と激励してくれましたが、




先日旦那とスーパーでシャトーブリアンを買うか買わないかで大揉めしたなんてまさか言えない\(^o^)/




そんな所属長は、当社の役員です。

一社員の私と同じなわきゃない。

そして将来もそうなれるわけない。


でも、良い上司だなって改めて思いました。


実は、過去に私の結婚式の時にスピーチもしてくれたご縁もありまして、その時に『当社には様々な制度もありますし、育休有給をフルに使っていただいて、ずっと働いてくれればと思っています』的なことを言われて、私側だけではなく旦那側の出席者からも『奥さん仕事辞められないねw』と総ツッコミを受けたという思い出があるのですが、言っている事がブレてなくて、何かエモかったです。



仕事がいくら大変でも、周りにフォローしていただいているという意識は常に忘れずに居たいです。




今日は産後初めて(激震)娘を旦那に預けて、会社の先輩と焼肉ランチしてきますー\(^o^)/


1歳2ヶ月にして、初。

いや、美容院とか病院とかね、そういうのは勿論ありましたけど。個人的な用事では初ですよ。


私よく頑張った…!!


自分の時間も少しずつ取り戻して行きたい、今日この頃のシュカでした。