こんにちは。

こんばんは。



もう4月も10日が経過していることに、驚愕しているシュカです。


この前桜がどーのこーの言っていたのに、もうすっかり葉桜ですわ(白目)




そんなこんなで、先日娘、無事に一歳を迎えました!




少し前にスタジオで撮影したり、前日に私の父母姉と動物園に行ったり、当日は家で誕生日パーティーをしたり、娘お祝いウィークをさりげなく開催しておりました。



今回は子どもの扱いが上手な個人スタジオで、ゆったりと撮影できました。

一度も愚図る事なく、終始ニコニコハイテンションに撮影が進み、その成長にまたしても泣きそうになりました。

もう可愛すぎる。何でこんなに可愛いの。(…)


スマッシュケーキはお決まりで全くスマッシュせず_(:3」z)_、私がスプーンで(半ばの強引に)食べさせて、それっぽく仕上げてもらいました。



本っっっっっ当、いつになったらご飯に興味を持ってくれるのかな????????切実!!!!!!



一升餅はリュックが重かったのか、ご機嫌悪く終始グズグズでした\(^o^)/

泣きながらハイハイをするシュールな動画…良い思い出です。



選び取りカードでは高速ハイハイで迷う事なく『money』のカードに一直線しており、私の爆笑が一緒にカメラに抑えられておりました。

金は大事だよね。わかるよ。


もう一度やったら、『calculator』を選択。

パパに似て理系になるかなー。





息をつく間も無く、翌日は保育園の入園式。

お天気にも恵まれて、桜もまだまだ咲いてましたねー。


園長先生のお話、職員紹介と娘は大人しくしてくれていましたが、先生が作ってくれた『入園おめでとう』のペンダントを秒で破壊し、写真撮影の時は娘だけペンダント付けてませんでした\(^o^)/




翌週からは、いよいよ慣らし保育スタートです。


最初の2日は2時間だけ、次の日からはお昼ご飯まで。


初日は訳がわかっていなかったのか、泣く事なくすんなりお別れ出来ました。

クラスの子達も誰も泣いていなくて、先生も『今年は本当に穏やかですねー、毎年皆凄い泣いちゃうんですけど!』と言うほど。


少し拍子抜けしましたが、家に帰ってきて、娘がいつも遊んでいるリビングに娘が居ない事が寂し過ぎて、母親にLINE(…)。


終始ソワソワしながら掃除に励み、あっという間にお迎えの時間になりました。


迎えに行くと、朝とは打って変わって、1人の先生が抱っこで大泣きしている他の子を、大泣きしているうちの娘をおんぶしていました。

その構図×3で、皆今年入園した子達なんだな、と察知。


比較的ご機嫌には過ごしていたみたいですが、おやつをあげようとしたら機嫌を損ねたとのこと。(どんだけ食に興味薄いんだ)


大泣きする娘を受け取って、果てしない罪悪感の中、娘は抱っこ紐で寝落ちし、その日は3時間くらいお昼寝をし続けていました。


そりゃそうだよね、疲れるよね…。


私はろくに児童館とかも連れて行ってあげてなかったので、申し訳なさでいたたまれなかったです。



しかしながらそこから毎日朝は割とスムーズに預けられていまして、娘もご機嫌に過ごしているとのこと。

心配していた給食は、最初はやはり半分位しか食べられなかったみたいですが、金曜日は8割くらいは食べれたとのこと。


金曜日は鼻水がかなり出ており、早速保育園の洗礼を受けたのかな…。




そして例に漏れず、私にも感染。

(鼻水ズルズル)



や。鼻水くらいなら甘んじて受け入れますが、他の病気はこんなに安安とかかってる場合じゃない。

マジで気をつけたい。



というわけで、思ったよりここまでは順調に来ているみたいです。

給食は周りの子は残さず食べてるみたいでしたが、先生も『泣かずに食べているだけでもハナマルです!』と言ってくれて安心できました。


当たり前ですが、一歳児クラスなので、周りの子はほとんど歩いています。(多分後2人くらいかな、ハイハイなのは)

ご飯も上手に食べられないし、色々とその差を目の当たりせざるを得ませんが、事あるごとにまぁ、ガチの年度末生まれだし、しゃーない。


で、乗り切ってます。

娘が楽しければ何でもよし!



今日も保育園に送り届けてきましたが、過去一泣かれて、またしても罪悪感が復活しました…。

中々私から離れなかったので、少し強引めに抱っこから離したらギャン泣き…。ご、ごめんよぉ…。


思わずまだ仕事ないので連れて帰ります、て言いたくなりました…。

慣らし保育の意味がないので堪えましたが…。



そして、今日は人数がいつもより少なかったです。

先週の金曜、鼻水の子多いって言ってたもんな。



私の復職は、来月の頭です。


慣らし保育が落ち着いたら、1日用もないのにお休みして、娘とずっと一緒に居たいなー…とか、甘い事考えちゃってます。慣らしの意味なくなっちゃうかな…。


や、復職の準備とか病院とか親の入院とか、用事は沢山あるんですけどね、娘との時間が尊過ぎますね、改めて。


本当に、毎日可愛すぎて胸が苦しいです。

大袈裟ですが、離れるとより実感しました。



今日も楽しく過ごしていますように。


そして、私も育休中にやらなきゃいけないリストを考えよう…。や、まずは風邪の完治を…。


サボってたヤクルト1000を復活しようか悩み中の、シュカでした。