こんにちは。

こんばんは。




案の定毎日湿っぽいシュカです。(涙)



先日、娘を抱っこ紐に入れた時、ニコニコしながら私をじーーーっと見つめた後、娘が一言『ママ…』と呟きました。





あわわわわわわーわーもう私の両目とか今すぐ2億万画素数2万GB位容量あるレンズとかになんねぇかなあああああああああああああああああああああああああ





すみません、取り乱しました。


本当、子育ては瞬間を刻む事が大事だと、毎日痛感しております。


保育園までのカウントダウンに、悲しんでる間も無く諸々の用事に追われて、気付けば娘も生後11ヶ月を迎えまして。



絶賛後追いピーク中\(^o^)/



やーーー、ちょっと前までも気付けば私の近くに居たり、ちょこちょこついてくる事はあったので、可愛いなぁ、ふふふ…とか微笑ましく見てたのですが、まぁ本領発揮も発揮ですわ。


ちょっとでも離れると、この世の終わりのように泣く。

トイレ、お風呂も行かせてくれない。行くけど。


ずっとママママ言って私にしがみついている。

一番の困った事が、授乳欲がものっそい上がってしまった事ですわ…_(:3」z)_



娘、今までも基本的にお腹が空いて泣くという事があまりなく、私が時間を見て授乳したり、離乳食を始めてからはその時間に合わせて、今までは日中の授乳をスムーズになくしていました。


この調子で卒乳順調に行けるかなぁ、ふふふ…とか思ってた矢先に、ちょっと私が近づこうものなら、服を引っ張るわ、ボタンを引っ張るわ、シャツを開けようとするわ、ええええまじかーーーーーーってなってます…。

調べたら、これも後追いのひとつっぽいですね…。



よくおっぱいマンとかブログで見かけてたんですが、皆さんちゃんと自分で寝れてたりしてて、私からしたら全然良い子ちゃんですよ…(遠い目)


あげなかったら大泣きで粘られます。日中は頑張って気を逸らしていますが。

保育園の為にもと、ネントレを試みたこともありますが、数時間泣き続けられて心が折れました。

え、皆最初はこんなもの…?私は0歳児の根性の座り方を垣間見たよ…


いや、やってる方はもっと頑張っているんだと思いますが、私には無理でした。弱弱ですみません…。


とにかく後追いも酷いし1人じゃ寝れないので、マジで自分の時間が皆無。

昨日も添い寝してようやく寝かせた矢先に生協にピンポンされて、生協やめたくなりました。(…)

ご飯も掃除も適当になってます。(え?元から?)



そんな感じで毎日毎日手がかかる娘、ガンガン成長してます。

伝い歩きや手押し車を使って歩いたり、何より真似っこが大好きで。


ママ、いないいないっ、よいちょー!わんわん、えいやっ、にゃーーっ、お話が大好きです。

パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさまは手を合わせてにっこり。

以前にこちらで相談したストローマグもすっかり使えるようになり(その節はみなさまありがとうございました!涙)、パックのお茶も普通に飲めるように。

コップ飲みも、あと一歩って感じです。

体重もたぶん10キロ超えてます\(^o^)/デカイヨー\(^o^)/



それにしても、この後追いいつまで続くのかな…。

可愛いけど、本当に大変…。

保育園にも行くのに、本人にとっても凄いストレスになってしまわないかも心配で。


外出する機会を増やして私から気を逸らす事も考えましたが、残り少ない時間を娘とじっくり過ごしたい気持ちも捨てられなくて。


後追い難しいーーーー_(:3」z)_

てか、今までの近くに寄ってきてニコニコしてるのなんて全然後追いじゃなかったー…。




そんな彼女の生後10ヶ月の振り返り。




赤ちゃん生後10ヶ月の特徴赤ちゃん



○授乳回数…4、5回

○排便回数…1〜3回

○伝い歩きを始める。

ハイハイよりとにかく立ちたい。気付けば壁や椅子をつかんで立ちまくって移動している。

○本当によくしゃべるしゃべる。常に何か言ってる。宇宙語を多用。

マンマンマンではなくママと言えるし、これは認識されているみたい。←パパ嫉妬案件

えいやっ、よいちょ、いないいないっ、わんわん等、真似が大好き。

○お昼寝午前午後、無理矢理取る。昼寝が一回になる時期だから、非常にお昼のご飯のタイミングが難しい。まだまだ朝寝しないと眠そう。

○離乳食は、変わらず量は150g〜180g。

つかみ食べは、徐々におやきと野菜を食べるように。まだまだ特訓が必要。

相変わらず切り方が大きい物、噛みにくいタンパク質は口から出す_(:3」z)_めげずに潰してもう一度入れ直す_(:3」z)__(:3」z)_

○歯は上4本下3本、下もう1本生えかけている。最近口に手を入れて奥もよく触っているから、奥も生えてきてるのかな…

○夜は1回しか起きなくなった。もうちょい!



全力の後追いが始まったのは11ヶ月になってからなので、この頃はまだ平和ですね…。


明日は保育園の面談&健康診断!

さて、どれだけギャン泣きされるかな…頑張ってきます\(^o^)/