こんにちは。

こんばんは。



寒すぎやろい。(白目)



電気代は高いのにこんなに寒いから家に居る時間が増えたし、マックは1.5倍だし、兎にも角にも息しているだけで世の中のインフレを全身に浴びている気がする。


こうやって働かなければいけない理由を、毎日探しております\(^o^)/




娘は先日私を台につかまり立ちをする事に成功し、それ以来味を占めたのか私によじ登る毎日です。

そして、極め付けにニコニコしながら私のほっぺたを両手で挟んでパンパンかまされます。

武闘派で困ります\(^o^)/


やー本当にかわいいけど、横に寝ているだけで平気でよじ登って乗り越えてくる。クライマーだわ。



娘の初節句に向けて、雛人形のショールームに行った話とかも書きたいのですが、とりあえずは卵アレルギーの検査結果が来たので、そのご報告を先に。





結論から先に申し上げますと、陽性でした。




だよねーーあれだけ秒で蕁麻疹出て何もないわけないよねーーーーーだと思ったーーーー(白目)



検査結果を見ると、卵黄と卵白、それぞれクラス3。

オボムコイドがクラス2でした。


※オボムコイドとは、卵白に含まれるアレルギーの原因となるタンパク質の事で、熱に強い特性を持っている。要するに数値が高いと、加熱してもアレルギー反応が出てしまう可能性が高いという事。




事前にちょっと卵アレルギーについて調べてから行ったので、思ったよりクラス高くて若干衝撃を受けるっていうね。


卵黄も引っかかってんのかい。まじかよ。

結構食べさせてきたよ。


とはいえ、オボムコイドが限りなく1に近い2なので、基本的にじっくり加熱している料理なら大丈夫とのこと。

だから、ゆで卵については卵白でも反応が何も出なかった。(数値は卵白の方が高めだった)

私が調理した炒り卵については、焼きが甘かったのだろうとのこと。(あれ以上焼いたら普通に焦げると思うんだが…もにょもにょ)


あまりにも、その通りの結果過ぎて、納得するしかなかったです。


血液検査は飽くまで目安で、実際にアレルギー反応が出るかどうかが大切とのこと。

そうですよね、実際にアレルギーが出てはじめて検査するから、アレルギーがあっても表面化しない事だって多々あるわけで。

逆に、クラスが低くてもアナフィラキシーショックが出る事だってある。


改めて、怖さを実感しました。




主治医が言うには、



○手作りのパンケーキ、蒸しケーキ

○プリン

○マヨネーズ

○茶碗蒸し

○卵ボーロ



はNGとの事。



卵ボーロは物によってデンプンの量等で差があるらしく、基本的に控えておいた方が無難。


逆に市販の卵を繋ぎに使うような、火のよく通ったものは大丈夫。

例えばクッキーとかパンのような、保存が効く市販品の物は基本的にOK。


プリンなんて、私の大好物スイーツなのに。・゜・(ノД`)・゜・。




とはいえ、ほとんどのケースは大きくなれば克服する。

小さいうちの辛抱という事で、娘の様子を見ながら慎重に進めていきたいと思います。


本当に卵アレルギーって多いんだな。

私の友達だけでも5人位居る。




パンケーキも、卵不使用のとか、色々ありますもんねー。

パンケーキ作りを諦めかけましたが、そういうのを使えば行けるのでは?


娘が手づかみで喜んで食べる姿見たいな。



まぁ、娘が喜んでご飯食べてる姿なんて見た事ないんですけどね…_(:3」z)_



好きな物でも真顔で食べる派みたいです、今の所。

好物は口を大きく開けるから、それで判断。(お粥とかは、未だに口を中々開けないので。日本人の心を中々わかってもらえない。)



歯だけはもう6本目も生えてきてるのに、その歯を存分に食に使ってくれよ…と日々思うシュカでした。