こんにちは。

こんばんは。




日本代表、感動をありがとう。(号泣)




W杯、予選リーグが決まった時は絶望して全く期待していなかったのですが(うっかり殴られ案件ですが、きっと大抵の人そう思ってたよね…!)、本当ドラマを何度も見せてもらいました。


夜よく寝ることだけは手がかからないなーと思っていた娘も、何故かW杯開幕に合わせて夜泣きを始めて、母は毎度3時間睡眠だったよ…でも4年に一度の祭典を逃すわけにはいかんのじゃい…_(:3」z)_



三笘選手超かっけぇ。

皆言ってますが、PK後の田中選手との絡み泣けました…。



そしてもう世間の話題はWBCに切り替わってる切り替えの早さは、クリスマスから年末の切り替えかなʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔって突っ込まざるを得ない。

まだW杯終わってないよー。日本そういうとこー。



あれ、何ブログかな。

そうです、娘8ヶ月です。



最近は、保育園の申込を終えたり、自分のライフプランを見直したり、割とせかせか動いておりました。


娘は元気に部屋をずり這いで高速移動し、リビングのローテーブルに置いてある物をなぎ倒してつかまり立ちの特訓をし、ゴミ箱に突進し、遂にルンバの場所も発見されました(白目)


置いてある数多のおもちゃをフルシカトし、自由に全身を使った遊びを好みます。お座りなんてほぼしておりません。(出来ないわけではなく、落ち着いて座っていない)


部屋が狭くなるからと敬遠していたサークル、まだ買っていないんですよ。

これから益々パワーアップするから、まずはローテーブルを捨てたいと旦那に申し出ても、中々話が進まない。


この家にある家具なんて私の趣味の物が何一つとして無いんだから、その位言うこと聞いて欲しい(切実)


この辺センシティブ情報が含まれているので、今度こそ今考えているライフプランに合わせて、アメ限記事あげたいと思っています。

上げる上げる詐欺してて、未だ一回もあげてないんですが、本当書いておきたい。





それはさておき。

本日は、早めに7ヶ月を振り返りたいと思います。





赤ちゃん生後7ヶ月の特徴赤ちゃん



○授乳回数…6、7回(便秘になるので中々減らせない)

○排便回数…1、2回

○ずり這いで移動しまくり、つかまり立ち、ハイハイの練習を始める。

○おすわりはすっかり安定しているけど、中々じっと座っていない。

○おもちゃより、家電や家具に突進しがち。

○おしゃべりをよくする。よく言っているのが、パパパパパパー、ナンナンナンナンナンナン。かわいすぎ。

○お昼寝午前午後、1時間ずつ(と言いつつ、30分な事も多々。最近益々寝なくなってきた…)

○離乳食は、みじん切りも大分落ち着いてきたか…?

相変わらずおかゆが苦手。うどん、パンは好き。

日本人は米であって欲しい。納豆は泣く。

○歯は上の前歯が2本生え始めて、授乳カミカミ再び。母悲鳴。

○夜泣きが始まる。とはいえ1回、多くて2回。無心で添い乳。やめなきゃと思っているけど、中々…。今更母乳が復活してる気がする…(震)




こう振り返ると、割と成長を感じられた1ヶ月ですね。

一番はずり這いで移動範囲が大幅に広がった事でしょうか。

7ヶ月の頭にまだしないーと言っていた矢先にするようになり、覚えたら即上達で、赤ちゃんの順応性の高さを日々感じると共に、食事にもそれ位の意欲出して欲しい。


離乳食は相変わらず無表情で食べるし、はいはい食べますよー食べりゃ良いんでしょ感満載。

それでも何とかみじん切りにも慣れてきてくれたので、先送りにしていたコップ練習を始めたは良いですが。

が。

がが。


ががががーーーーーー。



コップの飲み口を噛む。

ストローを噛む。

麦茶渋そうにする。


最終的に泣き出す。




その展開、もうええて…(白目)



相変わらずつまづきポイントで、つまづくつまづく。

マグの使い方とかで検索すると、これで簡単に使えました⭐︎的なキラキラライフが上がってきて、また病みました。何でそんなに皆さんの赤ちゃんは上手なのか…。


ちなみに、コンビのラクマグ使っています。

スパウトはすっ飛ばして、コップ飲みとストローで。


麦茶が嫌なのかと搾乳した母乳を入れてみたけど、泣く。

苦し紛れに哺乳瓶に入れてみたけど、泣く。

哺乳瓶拒否なおってない事を知る。


離乳食でも序盤は毎日泣かれていたので、またマグでも毎日泣かれるかと思うと、何でやねんってなりますわ。


さりげなく4ヶ月位の時に麦茶練習してたんですけど、やはり渋そうな顔をされて、その時はまだ早かったかしらうふふーと微笑ましく思えていたのに、割と色んなものを食べている今ですら麦茶渋そうにするって、何なん。

慎重派も程々にしておくれ…。


心が折れ始めているので、リッチェルのストローマグに変えようか迷っております。

何のマグでも同じかなー。



迷うと言えば、セカンド抱っこ紐をノースフェイスにするかモンベルにするか3ヶ月位迷っていたのですが(時間軸おかしい)、結局ノースフェイスにしました。

エルゴは私で、旦那にノースフェイスを持たせようと思っております。


私も着けましたが、思った以上に負担感少ないかも。

エルゴに慣れ切っているのでもっと負担感じるかと思ったんですけどね、意外に腰のベルトがしっかりしていた。(お値段もしっかりしてるけどね…)

モンベルの方が全然安いのですが、ノースフェイスデザインもカッコいいし、旦那も喜んでました。良き買い物をした。



そんな感じで、今日もコップ練習頑張ります…(遠い目)