こんにちは。

こんばんは。


気づけば里帰りから戻ってきてから、2週間経過しているシュカです。



…光陰矢の如し。



本当、日々が瞬殺過ぎて焦ります。


娘のニコニコを眺めてたら1時間経過、とか普通にあるので、きっと時間の使い方が恐ろしく下手なのかもしれない。





ですが、今更のように記録として親子の1ヶ月健診の話をしたいと思います。



実家から戻った翌日、まずは子どもの方の1ヶ月検診がありました。


病院までは何かと不安に思っていたので、実家との往復にも使ったキッズタクシーをチャーター。

育休中の旦那を引き連れて、向かいました。(旦那は1ヶ月の育休中です)


使って思ったのは、キッズタクシーは長距離では全然思わなかったのですが、短距離のコスパがまぁ悪い。(片道20分ちょいの距離で、6000円弱かかりました。ひぃ!)

チャイルドシートもあって、ドライバーさんも子供に慣れていて対応はとってもとっても完璧なのですが、次は別の交通手段を使おうかな、と思いました。


肝心の健診ですが、産院の小児科で行われました。

同じ頃に入院していて、廊下で見かけた方々をちらほら見かけて、皆さんお子さんがとっても可愛かったです…

何ここ、天国かよ…

皆いい子でスヤスヤ寝ていて、たまに泣いても『ふぇ〜』というようなか細い泣き声で、またキュンキュンしました。


…あるあるだと思うのですが、うちの娘、他の赤ちゃんに比べて、泣き声が本当デカく思えてですね。

それこそ生まれた時も、泣き声が本当にデカくて、『ホンギャーーー!!』みたいな声がオペ室に響き渡り、私も安心と感動で泣いた事は泣いたんですけど、手術直後のボケた頭でも、思ったのと違う…!!!と衝撃を受けまして。

何ならオペ室に居た先生や看護師さんも、声のデカさに笑ってたという。

更に、髪の毛も生まれた時からめっちゃ多くて、そこも突っ込まれたという。


何が言いたいかって、他の赤ちゃんは髪の毛がまだホワホワしていて、ふぇふぇ言ってて、本当に天使♡と思ったのですが、うちの娘は髪の毛がびっしり生えているし、でかいな…と。

せめてあの大声で泣かないでくれよ…と終始ヒヤヒヤしていました。



健診では、


○体重は1日40g増で推移していて、とっても順調。(前に行った助産院では、増え過ぎと指摘されましたが、産院では全然OK!大きければ大きい程良いのよ!との事でした)


○身長は55センチを超えた。(やはり大きめ)


○1日10回〜12回の授乳は頻回なので、1日8回が理想。夜中寝ている時は、無理に起こさなくてもOK。(母乳のみなので、2時間に1度ペースで授乳してました)


○向き癖は全ての赤ちゃんにある。気になるようだったら、タオルを敷いて調節を。


○鼻のフガフガはこの時期みんなある。詰まっている様子もないし、大丈夫!


○湿疹は、この位全く問題ない。オムツかぶれもなくキレイ。肌も強そう。


○総じて、全く問題なし。



最後に予防接種の案内を受けたのですが、最後の最後で盛大に泣いてくれました…。


自意識過剰かもしれませんが、でかい泣き声がクリニックに響き渡り、注目を浴びて焦りました…。

でもその一回だけで済んだので、ヨシとします。




その一週間後、今度は私の1ヶ月健診でした。


再び旦那を引き連れて行きました。

旦那に抱っこ紐を渡して、娘と待っていてもらう作戦です。


今度は先日の経験を生かし、GOタクシーアプリを利用。

めっちゃ便利ですね、これ。

キッズタクシー同様、支払いは事前にカード登録をしておけば、決済してくれるという。


娘もずっと寝ててくれたので、帰りは病院のタクシー乗り場から乗ろうという決断ができました。


抱っこ紐のお陰で娘は寝たりご機嫌だったらしく、旦那は病院内をウロウロするだけで済んだみたいです。

我が家はまだベビーカーがないので、この対応になりました。



そして私の健診ですが、


○子宮の戻りは良好、悪露もほとんど残っていない


○帝王切開の傷の上部痛みは、手術によるもの。自然となくなるのを待つしかない。正常な反応。


○むしろ帝王切開の傷が、術後一月と思えない程とてもキレイ。帝王切開をした人の中でも、トップレベルのキレイさ。

この調子だと、傷もほとんど目立たなくなると思う。半年頑張って、傷のケアをして。



と言う事で、経過が良くないと更に一月後に健診があったみたいですが、この日をもって産院を卒業となりました。

8ヶ月程お世話になっていたので、とても感慨深い気持ちになりました。



そんなこんなで、無事に親子の1ヶ月健診が終わりました。

次は予防接種に向けて、色々と準備をしたいと思います。