こんにちは。

こんばんは。




やー、39週だって…(震)




遂にここまで来ましたね。

シュカです。



相変わらずの腰の痛みと、便秘と痔の毎日です。

いぼ痔中々頑固だな…もう2週間経つのに、まだ居座ってる…。

早いとこお別れしたいのに、中々卒業式を迎えてくれない(白目)



さて。

東京では先日桜の開花宣言があったのですが、今日も生憎の気温で、散歩がてらに出かけた公園もまだまだだなーという感じでした。

今年は桜見れるかな…^ ^



そんな訳で、通算12回目の妊婦健診です。

遂にここまで来ました、39週。



先日の夜の緊急受診から4日しか経っていなかったので、特に改めて気になる症状はない中での、受診でした。



メニューはいつもの通り。


・尿検査

・血圧、体重測定

・経腹エコー

・内診


です。



いつも通り、尿検査は全て異常なし。

血圧は通常通り。(一時期のあの上昇は何だったのか…)

体重は前回+0.3キロ。


あれから焼肉を食べに行ったり(食べおさめとばかりに叙々苑に行き、上カルビやら特選ロースやらを食べたら翌日の昼まで気持ち悪かった…もうやらない…)、鉄剤復活による便秘で、あっという間に体重を巻き返してます。


それでもマックスの体重よりはまだ1.5キロ減っているので、診察の時に先生から『体重ガクっと減ってますけど、何かありました?』と突っ込まれました。



いや、それ聞くの先週じゃないかな?



と、心の中で突っ込みましたが、『思ったより食欲が戻らなくて…』と当たり障りのない回答をしました。

経腹エコーでは、赤ちゃんが下がってきている為か、サイズが測りにくそうでした。


羊水の量はまだまだ十分にあるとの事。

頭のサイズや足の長さは、今回はモニターがよく見えずわからなかったのですが、推定体重は3000g弱位との事でした。




予防接種『この位の週数だと、数字も誤差がかなり出てくるので、目安だと思っていただければ…』




と、何故か申し訳なさそうに言われました。



先週は2900gと言われたので、少しだけ増えているのかしら?

どちらにせよあまり変わらないので、全く気になりませんでした。



赤ちゃんは横顔を見せており、相変わらず手をグーパーしてました。

横顔が見えるって事は、まだ色々進んでないのかなー。


続いて内診です。

こないだの男の先生の痛みを思い出しましたが、今日は特に痛みはありませんでした。ホッ。


子宮口は変わらず指一本分とのこと。1センチ位ですね。




予防接種『でも、ちゃんと頭は下がってきていますし、順調ですよ!』




と、私の不安を消すように、付け加えてくださいました。

でも何となく、ここ2、3日で産まれる感じではなさそうだな…と察しました。(破水から始まるとかだと、話は別ですが)




予防接種『次の健診は、予定日後になりますね。先にNSTといって、赤ちゃんをモニターで診る検査から入りますので、通常の健診の予約時間より30分早めに来てください。後、予定日を超えると健診が週2回になりますので、よろしくお願いします』



泣き笑い『あ、そうですよね…。』



予防接種『後、私実は今月でこの病院の勤務が終わりになりまして…。4月以降は、次の担当者に引き継ぎになるんです。』



悲しい『え!そうなんですね!!』



予防接種『是非赤ちゃんにお会いしたかったんですけどね…!こればっかりは、赤ちゃんのタイミングの事なので…。取り敢えず、次の健診がありましたら、まだ私が診ますので。今のところ、とっても赤ちゃん元気で順調ですので、引き続きスクワットとお散歩頑張って下さいね!』



ひらめき『はい、よろしくお願いします!ありがとうございました!』





春って本当に別れの季節だな…。



ここに来て担当の先生が変わるのは心細かったのですが、大学病院あるあるなのかもなぁ。

女性の先生が良くて女性の先生を指名したのに、

残念ですが、仕方ないですね。


春は出会いと別れの季節だな、と改めて感じました。

旦那も職場内で部署異動があり、何かと落ち着かない日々が続いています。


取り敢えず、私にできる事はスクワットとお散歩だな…。ふふふ。



無理しない範囲で、頑張っていきたいと思います。

シュカでした。