こんにちは。

こんばんは。



出産を目前に控えて、わかりやすく気持ちが上下左右(…)に動きまくってるシュカです。



人生はハッピーサッディーマウンテンだって和田唱も言ってたしな。

(注:和田唱とは、トライセラトップスのギタボで、平野レミさんの息子で上野樹里さんの旦那です。シュカは昔から大好きでライブにもよく行きました)



前置き長くなりました。



1人の時間が大量に増えたことで、ごちゃごちゃ考えがちな性格が裏目に出てるなーと本当に思います。

後、ここ最近のマイナートラブル続きも含めて。

やっぱり体の健康って、心の健康に直結するんだなー。




最初に、先週の健診の話から。


37w1d、正期産に入ってからはじめての健診でした。


この日の予定↓


・尿検査

・体重、血圧測定

・経腹エコー

・内診

・麻酔科面談

・入院手続き



体重→前回+0.2キロ

血圧→異常なし(この日はね…)

浮腫み、蛋白、糖全てマイナス(過去全てマイナス)




今振り返っても、この日までは本当に何も無かったのになぁ…_(:3」z)_




いつものようにはじめに心拍を測られ、経腹エコーからです。

ここでエコーを当ててる位置が、明らかに下がっているな、と思いました。

赤ちゃんのサイズはやはり頭が小さめで、脚が長め。

推定体重は2800gでした。

相変わらずの2週で400g増量ペース…!



予防接種『赤ちゃんとっても元気ですよー、頭も下がって来てますし、順調ですね!羊水もたっぷりあるので、エコーもきれいに映りますねー!』


ひらめき『(…この時期でも羊水たっぷりで大丈夫なのかな…)あ、下がってるんですね!服の上からじゃわからなくて…』


予防接種『下がってますよ!内診でも診てみましょうね。この前やったB群溶血性連鎖球菌の検査も陰性だったので、特に何もしなくても大丈夫ですので!』



ここで、内診室に移動。



予防接種『子宮口はまだ全く開いてないですね、これから毎週診ていくので。』


ひらめき『あ、それでは近々に産まれるってことは無さそうですかね…?』


予防接種『子宮口が開いてなくても、破水から突然始まるパターンもあるので、37週を超えたらいつ産まれても良いと思っていてください。入院準備は必ずしておいて下さいね!』


知らんぷり『…はい。』



や、そういう37週に入ったら皆が言われることを、聞きたかった訳じゃないんだけど…なぁ…。



現時点では赤ちゃんは少しずつ下がってはいるけど、子宮口は全く開いてないみたいでした。


ちなみに、私の病院はNSTを出産日が過ぎるまでやらないっぽいです。

本当に必要最低限の検査しかしないみたいで。


不安もありますが、それも順調だからなのだろうと、気にしない事にしています。



妊婦健診の後は、麻酔科面談へ。


歯の治療のこと、飲んでいるサプリについて、血圧について、無痛分娩のことについて等、説明を受けました。



最後に入院手続きをして、この日は終了。




この翌日からでしたよ、色々不調が始まったのは…(激震)



てな訳で塞ぎ込みがちだったのですが、先週末に旦那の妹が我が家にわざわざ遊びにきてくれました。

地方に住んでいるのですが(普通に新幹線に乗る距離)、表参道の美容院に行くからうちにも寄るとのことで。


新幹線で美容院ってすげーな…!と思ったのも束の間、ヨシンモリというのも初めて知りました(真顔)

え、何それって普通に言っちゃいましたよ。(旦那の妹はアラサーです)



確かによく見かける髪型だな、て思いました。世間に全くついていけてない。



最近の私は、分娩の為にまつエクすら禁止されたので、自分の身だしなみを放置気味です。

髪も先月バッサリ切ってしまいましたし。



そんな中、旦那妹と色々と語らい、久々に旦那以外の人と喋ってかなり気分転換になりました。

エコー写真の画像が欲しいとも言ってくれて、楽しみにしてくれてるのが伝わってこちらがホッコリさせられましたよ…。



私の実の姉は、妹に何の連絡も寄越してこないのになぁ…。



そんな事を言っていたら、37週ももうすぐ終わろうとしております。

相変わらず血圧は少し高めなので、塩分と糖分に気を付けて、何とかこのまま正常値を保てるように気を付けます。