こんにちは。

こんばんは。



あれ程続いていた肋骨付近の痛みも治り、今の所の悩みは、ただお腹が張って苦しいことくらいのシュカです。

その癖相変わらずの甘いもの欲は止まらない。

本当に、どうしちゃったんだろう、この体。



悩みはこれくらいで、こう考えると本当にありがたいことに、割と平和なんだと思います。



さて。

本日は35wに入ったばかりですが、9回目の妊婦健診でした。

初めて祝日の健診だったのですが、祝日でも大学病院ってやってるのね!と軽く衝撃を受けました。

(私は毎回担当の先生の関係で水曜日が健診なのですが、妊娠中期の時も一度祝日に被ってしまった事があったのですが、その時は翌週に持ち越しになりました)


どんなもんかと行ってみると、まぁ空いてて非常にスムーズで嬉しい。


今日のメニューは、



・採血

・採尿

・体重測定

・血圧測定

・健診(内診あり)

・B群溶血性連鎖球菌検査



でした。



一月ぶり位の採血でしたが、またしてもどこから刺そうか悩ませてしまい、いつもどこで採っているか聞かれたのですが、ぶっちゃけ毎回定まってないからよくわかんない。何なら手の甲の時もある。


なんて言ったら余計なプレッシャーを与えかねないので、よくわからないんですけど、右腕の方が採れると思います、と押し切りました。



少し時間がかかってましたが、一発で採っていただきましたし、私的にはむしろ良かったんですが、最中『痛いですよね、すみません!』と恐縮され、終わってからも『大丈夫でしたか?痛くしてごめんなさい!』とやたら謝られてしまい、こちらが申し訳ない気持ちになりました。

や、本当何も言ってないし、別に痛くなかったんだけどな…むしろ自信を持っていただきたいな!


『全然大丈夫ですよ!!』と何度も言ったんだけど、強がりだと思われたかしら…。

もう、本当に血液採りやすい血管の持ち主になりたい。




そんなこんなで採血を終え、体重を測ったら朝より+0.5キロ増えてて心底ゲンナリ。

おいおい、何があったよ。

前回比、+0.5キロになっちゃったじゃない…。



それでも悪阻後からは+4キロちょいなので、恐らくまぁまぁ抑えられてるよな…と自分で自分を甘やかすことにしました(…)


血圧も、朝の自宅計測では上が105だったのに、病院では120とまたしてもやや高めでしたが、この程度は許容範囲だと測り直しもせずに健診に臨むことにしました。



先生に、体調としては先週の下腹部痛の事を伝えたのですが、やはり少し安静にして落ち着けば大丈夫と同じ事を言われたので、あまり気にしない事にしました。

まぁ、肋骨の痛みもなくなったし、この位の苦しさとお腹の張りは皆そうなのだろう。



次に、経腹エコーです。


いつも通りBPD計測からして貰っていたのですが、今日はちょっと細かい数字を気にしようと画面を見てみる事に。



・BPD…84.5mm(34w相当)

・FL…数値忘れました。68.8mmってエコー写真に書いてありますが、これじゃ長すぎる気がする。(36w相当でした)

・体重…およそ2400g



2週間で300g増えとる…そして、やはりサイズ大きめなんだな!

頭が小さめで足が長くて、ニヤニヤしました。(勿論測り方の違いは承知の上です。親バカですみませ…)


そもそも私達夫婦は2人して高身長ですし、生まれた時のサイズもお互い大きいので(旦那3700g、私3400g)そりゃ大きいだろうよ、て感じなんですけどね…。


赤ちゃんはまたこっちを見てて、先生にこっち見てて可愛いですねーと言ってもらえましたが、またしてもぼんやりとした2Dエコーじゃちょっとよくわか(以下略)


とにかく、順調に大きくなってくれてて嬉しいです。


その後久々の経膣エコーで、おりもの検査を合わせてしました。

この結果は次回だと思うのですが、経膣エコーの検査でも全く異常なしと言われたので、恐らくよくお見かけする子宮頸管とかも大丈夫だったのかな…と思われます。

一度も測られた事ない気がする。

や、測ってるのかもしれませんが、指摘された事がありません。



最後に血液検査の結果について、やはりヘモグロビン10.6と数字改善が見られなかったので、鉄剤服用することになりました。

この辺りは平時でも貧血気味なので、折り込み済みです。

以前に錠剤で気分悪くなったと伝えたのを覚えてて下さったようで、シロップでの対応になりました。



そんなこんなで健診は終わり、その後に入院の手続きの説明を聞き、本日は終了。


次回は2週間後にいつもの妊婦健診と、麻酔科外来、入院手続と忙しそう。



どうか、このまま平穏に過ごせますように。



近日中に、結局ベビーグッズの大物系、何を買ったのか、お伝えできれば。いいなぁ。



夜になると、相変わらずお腹が苦しくなるシュカでした。

うう。