こんにちは。

こんばんは。


いつまでお正月なんだろう?と、こないだまでトツキトオカも言っておりましたが、それすら無くなったことに今気付きました。シュカです。



気づけばめっちゃ息苦しい体型になってます。



7ヶ月までは、あんまりお腹も出てないねーと色んな方に突っ込まれまくっていましたが、今じゃすっかり出っぱってまして、腰は痛いしすぐお腹苦しくなるし、何なら平時でも苦しい。


なのにお腹は空くという不思議な現象。量食べれないのに。

人体の不思議の極みですね。




そんな中、29w1dに妊婦健診に行ってきました。


体重測定は年末年始の暴飲暴食を挟んだのに、何とか前回から+1キロに抑えられてて一安心。


妊娠後期の体重の増加に今から怯えてますよ…。



血圧は普段から測っているせいで慣れ始めたのか、上が118と病院で測っていても普段より若干の高めでおさまってました。


先生にも『血圧落ち着いてますね!引き続き無理しないで下さいね。』と、念押しされました。

本当にあの高さは何だったのか。


経腹エコーでは、活発に動いている、心拍平均150、サイズはおよそ1400g。

…あれ、デカくないか?

またしても少し大きめ疑惑。



そして、ここに来ての



『赤ちゃん横向きですねー』



との、衝撃発言。


…横向き?


それ以上何も言われなかったのでその席ではあまり気にとめていなかったのですが、後々気になって横向きって何だろうと調べたら、

逆子のことやん。



や、勿論29wではまだまだ動く事は理解しております。

ただ、私が何で高い分娩費用がかかる事をわかっていながらこの病院にしたか、理由の一つは

無痛分娩ができるからなのに…(遠い目)


そういえば、お腹も左側を蹴られる事が圧倒的に多かったな…。

きっと左側に足があるんだろうな…



実は未だに通っている鍼灸の先生に早速相談をしたら、『まだまだ動きますから!もし次の健診でも言われたら連絡下さい、それ用の施術しましょう!』との心強い回答。


毎日『頭が下だよー』と話しかけてます。

聞こえてるといいなʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•




そんな中、さりげなく今月から課長職を退いたのですが、後任が前任の引き続きで中々来ずに、前半は普通に働いていました。

あれー?私今月末で産休だよー??(白目)と叫び出したいのを100回位飲み込んだせいで、お腹がここまで膨らんだんじゃなかろうか。



漸く最近後任への引き継ぎが終わり、後4回会社に行ったらいよいよ産休です。

今日は久々の、妊婦健診も予定も何もない、有給でした。

今のところ、残っている有給が全然消化できていないです。10年以上使いきれずに捨て続けているんですけどね…。

まぁ、少し早めに産休入れるし、良しとしよう。



そして、肝心の有給の今日は、朝一通りの家事が終わったら、マジでやることがなかった。


日中やった事は、ソファの上での昼寝と、NYダウと日経の株価をチェックして投信を買ったこと位。

午前中結構下がっていたのに、午後はやっぱり少し反発しましたね…ぶつぶつ。


そういや今月から課長職を外れたことで、給料もしっかり下がってました。

当たり前ですけど。


なので、投信買うのも躊躇いがいつもより大きかったです。

来月は更に収入が減り、その次は更に減るんだよな…。

や、勿論出産手当金があるだけありがたい話なんですが。

投資とも上手く付き合わなければ。



投資といえば、会社からFP1級を取れと打診されましたが、2級を取ってからも10年以上経っている頭では無理だと、即答で断ったのですが。

惰性で受けてもパスした2級とは訳が違うだろうと思っての判断でしたが、今にして思えば自己啓発の意味で勉強しても良かったな、て感じです。

それ位、ライフプランニングって大事ですよね。

特に子供が産まれてからについては。




そんな我が家の金銭事情については、また別記事で書きたいと思います。(間違いなくアメンバー記事)


…私の方が旦那より年上なので、収入もお察し下さい。

世帯主になりたくないけど、そうも言ってられない。家族手当とか企業によってびっくりするほど違うんだもの。


旦那の名誉の為に言っておきますが、旦那もかなり固い仕事をしているので、決して彼の収入を責めているわけではないです!

こうなって初めて知りましたが、うちの会社がめちゃめちゃ手厚かったです。


色々調べて、上手な判断をしなければと思う。



後半がお金の話ばかりですみません…普段はあまりしないようにしてるのですが、うっかり職業病です。



さて、かわいい動画でも見よう。

シュカでしたʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•