新年明けましておめでとうございます。


あ、遅いですよね、すみません。
年末年始の休みも短く、その数日もバタバタしていたので中々ご挨拶が今になってしまいました、シュカですすみません。


さて、前回次に書くよって言っていた内容を今更書きます。
妊婦健診で何があったのか。


この日は妊娠27w1dで、3週間ぶりの健診でした。
病院に着いたらまず採血と尿検査を受け、先日の会社の健康診断結果を思い出して鬱になりながらの体重測定。
ここまでは順調でした。
体重も前回とほぼ変わらぬ数値を出しており、妊娠後期直前なのに安堵した記憶があります。


事件はその後の、血圧測定です。

画面を見ると、上が150オーバーの数字を叩き出してました。

元々血圧を測ると少し高めに出ることがあったのですが、さすがの私でもこんな数字は見た事がなく。

いやいやさすがにおかしいだろと…一人ツッコミをして、5分後にまた測り直してみたら、上が147で下が76。

ここで、私の従姉妹が昔、妊娠高血圧症で入院したという話を思い出しました。
血圧ってめちゃめちゃ遺伝要素あると思うんですよね。

私の母や母方の親戚で、脳梗塞を経験した人が3、4人居ます。
(ちなみに私の母は後遺症もなく、今は風邪ひとつ引かずにとっても元気です…本当にありがたい)


なので、私は血圧に対する怯えが人より強いです。

また測り直そうと思いましたが、ありのままを診てもらうことも大切だなと思い、そのままの数値を提出することに。

走れ正直者です。(わかる人だけわかってください)


いざ診察になったら、先生からの衝撃の一言です。


予防接種『血圧…高いですね。この数値はすぐ入院をして欲しい位の数値です』


…ふぇ??にゅういん???



先生は続けます。

予防接種『2回測ってますけど、2回とも基準の数値を大きく超えちゃってるんですよね。年末年始ゆっくり休むことできますか?』

泣き笑い『…明日も仕事です…。今日もお休みもらっているので、明日も休むのは難しくて…』

予防接種『頭痛とか、気持ち悪いとか、何か症状ありますか?』

悲しい『それは本当にないです。だからびっくりしていまして…元々少し高めではあると思うんですけど…(大体125位)』

予防接種『後でもう一回測ってもらって、その数値で決めますが…取り敢えず赤ちゃん先に見てみましょうか。』



この後に及んでまだ社畜発言していることに、引いてる方居ますよね、本当に。
シュカは職業的にこんな年末に休むということがまず異例中の異例です。

その中で休みを取っての健診だったので、まさかの入院発言にも動揺しきり、仕事どうすんだーーーーー!!!の気持ちで内心支配されていました。


赤ちゃんの心拍は正常、時々起きる右下腹の痛みは漿膜下筋腫のせいではないか、ということ。
筋腫3センチって言われました…前までは2センチだったのにデカくなってる事にも衝撃を受けつつ。

赤ちゃんの体重は1000グラムを超え、よく動いており、とっても順調だと言われました。



予防接種『赤ちゃんは全く問題ないです。お母さんの方が心配ですね…』



赤ちゃんの話は秒で終わり(…)、すぐに私の話に戻ってしまいました。

看護師さんからも、『何も考えずに、ボーッとしてから測って下さいね!ゆっくりで良いので…』と言われ、取り敢えずまた少し時間を置いてから、血圧を測り直す事に。


お言葉の通り頭を空っぽにした後に(いつもだろとのツッコミは不要です)、5分後くらいに再測定。
上が130くらいでした。

まだ少し高いな、と思ったので、再度5分後に再測定。

上が119まで落ち着いてました。




…え、こんなに違うことある??




一応両方の結果を元に、再度診察してもらう事に。


予防接種『…血圧、変化激しいですね。この数値なら、明日も普通に仕事に行って大丈夫です。』

泣き笑い『何か、すみません…』

予防接種『本当に妊娠中って、いきなり血圧が上がったりするんです。先週まで大丈夫だったのに、とかも普通にありますので。今日は必ず血圧計を買って、毎日朝夜2回測って下さい。仕事もくれぐれも無理しないように…言いにくいようでしたら、会社に一筆書きましょうか?』

泣き笑い『大丈夫です!自分で言えます!』

予防接種『そうですか。健診はまた2週間後にしますが、血圧が上が140、下が90を超えたら、すぐに連絡して下さいね。あ、今日の血液検査の結果も全て大丈夫でしたよ。』

ひらめき『あれ、貧血も大丈夫でしたか?』

予防接種『そうですね…元々11.2からの10.5なので、そこまで激しく心配するほどではないかと。もう少し週数が進んだらもう一度検査があるので、その時にもっと下がってしまってたらまずいですが。心配でしたらお薬出しますか?』

泣き笑い『増血剤ですよね…体調不良になるので、まだサプリと食事で頑張ります!』

予防接種『わかりました。くれぐれもお仕事無理なさらないで下さいね!』





というわけで、何とか入院を免れました。
こんな感じで不意打ちに入院って打診されるのか!!!と、改めて自分はハイリスク妊婦なんだと実感。


そういえば初期にひっかかった血糖値も今回は82と全く問題ありませんでした。
サイダー検査なくて良かった。グッバイカロリーメイト。


診察中にも、何度か35歳過ぎてるんだから色々気を付けて的な事を言われ、本当体は元気でも無理は禁物だとつくづく思いました。


からの、年末年始の仕事激務ストーリーに移るのですが、それはまた次回にでも。

ちなみに今毎日血圧測っていますが、上の平均が115位で、ビックリするくらいの平均値です。
下は元々高くないのですが、上が健康診断や健診で測る数字と違い過ぎるのですが…機械壊れてないよね…。


とりあえず目下の目標は、この正月太りを今週の健診までに少しでも取り戻す事なシュカでした(遠い目)


こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します知らんぷり