こんにちは。

こんばんは。



11月ですね…もうクリスマスとか年末年始とか語る時期かぁ…(遠い目)


月日の流れは本当に早い。




もうすぐ6ヶ月に入ります。

お腹も中々出てまして、体重をあれから増やさないように日々気をつけてます。


5週間で+1キロとかだったら許容範囲だよね…?


今のところ4週間ちょいで+500gで抑えられてます。

通常時だったら+500gとか誤差じゃね?とも思うんですけど、今は敏感に反応しとかないと後々が怖い…。




そんなこんなで、今週は久しぶりに妊婦予定盛り沢山です。



ずっと都合がつかずに行けていなかった戌の日の安産祈願、3回目の妊婦健診。(相変わらず5週間ぶり)


本当は区の保活の説明会にも参加したかったのですが、全部が同じ日に集中したので見送る事に。



無理はイカンのだよ、うむ。




そういえば19週になった途端にわかりやすく胎動が始まりまして、すっかりエンジェルサウンズ先輩の活躍の機会がなくなりました。

日中の仕事中はほぼ気にならないのですが、ダラダラソファに寝転がってる時や、寝る前に布団に横になっている時に感じることが多々あります。



かわいい。



旦那に早速報告したら、今では毎日のようにお腹を触っています。

嬉しそうな顔にほっこりします。


その気持ちを忘れてくれるなよ…。




私の行っている病院は診察の付き添い禁止だし、エコーも白黒の写真一枚渡されるだけなので、中々赤ちゃんの成長を感じられる機会もないので、胎児ドックを受けようか迷い中です。


3Dとか4Dとか見てみたいし、何より旦那が可哀想で。

このままじゃ実感も中々湧かないんじゃないかと不安ですよ。


今のうちによくよく刷り込んでいかなければ…。





さて。

タイトルの話ですが、ようやくコロナワクチン1回目を打ってきました。


なるべく効果を先延ばしにしたかったのと(ファイザーは免疫が4ヶ月で低下するとか言うじゃないですか…)、妊婦健診で仕事を休みまくっているので

土曜の接種に拘ったという、相変わらずの理由です。


そもそも有給年間40日あって、毎年使い切れなくて切り捨ててるから、全然休んで良いと思うんですけどね。


そんなアレな理由で今になった訳ですが、お陰様でゆっくり諸先輩方の接種レポを参考にさせていただくことが出来ました。



1回目はどなたも副反応が酷そうじゃなかったので、ゆるゆるとタイレノールとポカリの準備程度で臨んだ訳ですが。



問診票にしっかり妊娠中だと書いたのに、『今日はお酒は控えて下さいね!』と、接種前に看護師さんに満面の笑顔で言われました。



まぁ、お腹もまだそこまで目立たないし、問診は医師の先生だからね、うん。

打つのは看護師さんだしね。



それにしても敢えて強調して言われるとは、どんだけ飲みそうに見られてたんだろう…

皆に言っていることを切に願います。




副反応としては、接種時の痛み(薬注入時。それでもhcgとかに比べれば全然痛くない)、後は翌日までの断続的な腕の痛みですね。

2日後の今も少し痛みが残っていますが、ほぼ消えました。


熱はずっと36.4〜8辺りをウロウロしていただけなので、薬のお世話にもならずに済みました。


2回目も気を抜かずにいきたいと思います。





そんなこんなで、注射を打った日が一粒万倍日&大安の日だったので、景気づけにスクラッチを買うことに。

今ワンピースのローとサボのスクラッチがやってるんですよ。

ちなみに私はサンジファン歴20年超の一途な女です。



旦那がローのくじを10枚、私がサボのくじを10枚買いました。




結果。





旦那⇨300円×10枚で1600円分当選。(5等1枚、6等2枚)


私⇨200円×10枚で10600円分当選。(3等1枚、5等3枚)








当たったよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶









こんな風に、小さな幸せを日々見つけている今日この頃です。

また近々妊婦検診デーの記事書きます^^