こんにちは。

こんばんは。



先日旦那の会社の近しい職員がコロナになりまして、1日自宅待機を命じられてました、シュカです。



よくよく話を聞いたら、発症から5日前位まで出勤が被ってなかったみたいなので、全然大丈夫な感じだったのですが、身近に迫って来ているのは本当に肌に感じています。



シュカの職場でも、実は過去に一度陽性者が出まして、その時は全館消毒に立ち会わされたり、会社のビルを急遽閉鎖したりと、割と大事でした。


当時は勿論全く妊娠なんてしてなかったので(…)淡々と業務をこなしてましたが、当然ながら今の方がコロナの脅威に怯えています。



連日増え続ける陽性者数、ワクチン未接種という事実に日々悩まされてます。

取り敢えず旦那にはワクチンを打ってもらう事にしたのですが、私はせめて12wまでは様子を見ようかと思っています。


日々体調も悪いので、この一月でリアルに出かけたのは仕事とクリニックと、リラックマすみっコぐらしフェスティバルだけです。


巷では首都圏の人間が極悪人のように扱われておりますが、このように地味に生きている人間も居るということを、どうかご理解いただきたく。






さて。

前置き長くなりましたが、前回記事からまた1週間ですね。

今日書くのは、丁度1週間前の話になります。



8w4dの受診で、順調であれば卒業予定日です。



4月の終わりに初診でクリニックの門を叩いてから、早4ヶ月。

最短距離でここまで導いていただけました。



内診室に呼ばれ、エコーを施されると、ますます大きく、ハッキリ形になった姿がうつりました。




看護師さんからは、『わー、かわいいー!』とあたたかいお言葉が。



先生から、『音切り替えますねー!』と言われ、そこで初めて力強い、心拍の音を聴きました。

(今まではピコピコの点滅で確認していました)


何かもう、思ったよりとても力強く、なんか野太かった…

生きてるんだなぁ、と思いました。



『22.5ミリ。順調だね!おめでとうございます!』




陽性判定をいただいてから、毎週のように内診をしては、おめでとうとお声かけをしてもらっていました。

本当にありがたかったです。




診察室に呼ばれ、先生から『本当に良かったね!』と再度声をかけていただきました。


私はここで感謝の気持ちを伝えなければと思い、『こんなに早く卒業できるとは思ってなかったので、本当にビックリしていますし、何より嬉しいです。ご尽力いただき、ありがとうございました。』と、思っていた事をありのままに伝えました。



すると先生から、驚きの一言が。




『こればかりは、僕だけが頑張ってもどうしようもない事だから。色んな力が合わさって、そもそもの体、受精卵の力があって、成立するものだからね。僕だけの力じゃないんだよ。』








そんな言われたら、泣いてしまうよ…。(※実際には泣いてません。)






ずっと、どこかで自分を責め続けている部分がありました。

特に私の場合は、旦那が年下で全く問題がなく、原因不明不妊とはいえ、結論は私が高齢なせいだろうな、と負い目を感じ続けていました。

私が相手じゃなかったら自然妊娠もできたんだろうね、と旦那に言ったこともあります。(←怒られました)


でもその先生の一言は、そんな私でもきちんと妊娠するための力を持っている、と認めさせてくれた一言でした。


勿論クリニックの先生の素晴らしい技術、培養技術があってこその結果です。

それでもその素晴らしい技術をもっても、結果に繋がらない事も往々にしてある。



ずっと失いかけてた女性としての自信のようなものを、少しだけ取り戻せた気がしました。

大袈裟ですけど、本当にありがたかったです。


何よりこんなに結果を出しているのに、先生のその謙虚な姿勢には深く感銘を受けました。


本当に、ここに転院して良かったです。





こうして、無事不妊治療クリニックを卒業致しました。

転院前の通院期間を含めると、1年と2ヶ月。

タイミング法5回、人工授精4回、体外受精1回(内、胚移植1回)。


不妊期間は、2年未満。そんなに長くない事はわかっております。

そんなんで苦労を語るな、と思われるかもしれません。

それでも私なりに、辛く苦しい日々でした。




一番実感したのは、やはり35歳を過ぎたらスピード勝負だという事。

外見をいくら努力しても、内面の老化のスピードには抗えませんでした(…)

AMHの激減を目の当たりにしたので、結構説得力があるかと思います。

(シュカは半年ちょいでAMHが5から半分に下がりました。ひょー!)



来年からは体外受精も保険適用になりますし、これをキッカケに少しでも不妊で悩む方々が少なくなったら良いなぁ、と切に思います。


しつこいですが、私は体外受精の期間よりも、人工授精で陰性を連発してた日々の方がよっぽど辛かったので、体外受精ってそんなに怖くないんだよ、て事もわかってもらいたい。

それよりも一番怖いのは歳をとる事だ、という事が少しでも伝われば。






や。

そもそもここ妊娠記録ジャンルだし、そんな事を言われても、て感じですよね。





もっと早くそれ言わんかい、と思ったけど、でも結果出てないのにそれ言ってもってなるじゃん…?ぶつぶつ。



さて、そろそろ母子手帳をもらいに行かなければならないな…と思ってるシュカでした。




ちなみにつわりはまだまだおさまっておりません。

現在9w4dです。