今日、髪飾りづくりを教わっていた友人は…とても卵焼きが上手で☆以前お弁当に入ってたのを貰ったことがあるんだけれど、友人の作る卵焼きはとってもふんわりした食感!そしてやわらかく優しい黄色の卵焼きなんです。今日「そういえばすんごい卵焼き上手だったよね~」という話になり、再度コツを聞いてみました。とりあえず弱火!が鉄則らしい。あと、初めにひくのは油じゃなくてマーガリンを使ってるらしい。味付けはお砂糖も入れる派だそう。ウチの実家の卵焼きはお砂糖使用しなかったので、やっぱ卵焼きはお砂糖無しでしょ~と思っていたけれど、試しに今回お砂糖ありで弱火でやってみました。ら、あぁ~なんかいい感じかも?お砂糖入るとなんだか優しいおいしさが加わる気がします。カタチはお皿に沿ってちょいコジャレた雰囲気?出してみたけれど一応卵焼きのつもりなんですコレ(笑)
トマトのドレッシングというのが売ってたので、うわぁ珍すぃ~よね!と珍しい物好きの私は衝動買いしましたが、結局は基本的にトマトケチャップのさらさらバージョン+αって感じでした。まぁ、ドレッシングとしても、さらには頑張ったらケチャップとしても使えそうだから一本で二通り一石二鳥だ!と思えば得した気分~*(爆)
炒めご飯は、今日はサッと炒めて→サッと煮て→また炒めるという手順を踏みました。なんか思ったけど…わたし味ご飯率かなり高いよなぁ(^^;;炊きたて白ご飯大好きなんだけど、どうしても余ったり残ったりするから。残りご飯は、なぜか無性に一手間加えたくなるのです。火を通したいのかもな。今日の具には、焼き明太子を刻み、砕いたものと、桜海老を。そして塩コショーしてバジルをはらり。塩分多めになっちゃったかもだけど、味しっかり美味しい☆
