こんにちは、ゆっこです♪


3週間前に右目視界の右上に歪みを感じるようになり、眼科に行ってきました。


眼科では瞳孔を開いて眼底検査やあれこれの検査をして、ドクターからは、眼底の血管に瘤ができていて、そこから水が滲み出てむくみもあります。


カルナクリンという薬を飲んで2週間後に来てください、と言われました。


先生に病名は何ですか?と聞くとうーん、と言って答えてくれず。


それ以上は聞けず、そうなるとネットに頼るしかないですよね。


とにかくカルナクリンを飲んで、目を休めるようにして、ルテインも摂って、2週間を過ごし、昨日また受診してきました。


先生は、

視力も落ちて悪くなっていますね、

注射をしましょう、

いつがいいですか?


と言われるのですよ。

何の注射ですか?と聞くと、

抗VEGFです。


とそれだけ。


聞きたいことが聞ける感じではなくて、またネットで調べる感じです。


この注射1回45000円を毎月1回、3回繰り返して1クールとなります。


保険が利いて、1クール15万弱。


高いですが、まあ必要なら仕方ないですが、あまりにも説明がなくて、いったいこの注射は、私のどの症状に効くのか、私の病名はなんなのか、、、


それで、これから他の眼科に行ってきます💪


面倒だけれど、やっぱり自分の症状位しっかり把握して納得して治療は受けなくちゃ、ですよね😊