こんにちは、ゆっこです♪


ちょっと春めいてきましたね🌱


乳がんのホルモン療法のアナストロゾール服用していますが、ついに指の関節に症状が出てきました。


アナストロゾールはエストロゲンを減らしているので、どうしても骨、関節や筋肉に影響が出ます。


エストロゲンが減るといろいろ弊害があるから、減らさないように増やすためにはどうしたらよいか、という話題が世の中には満ちているというのに。


乳がんの再発を抑えるために、わざわざがっつり減らしているのですから、これいいのかな?と思うときもあります。


とにかく今の症状は、両親指の第一関節に昨秋から、コブがひとつずつ出来ました。


ヘバーデン結節のようですね。


そして、両手の甲にガングリオンみたいなコブ。


痛みを1月から少し感じるようになったので、がっつり対策をはじめました。


調べると、結局保存療法しか無いようです。


そのうち整形外科に行って確定診断はしてもらうつもりですが。


対策ですが、昼間はテーピングとサポーター、夜は湿布とサポーター代わりの半手袋。


サポーターは各種買ってしまいました😅


指と手首の軽い体操と保温。


近くの温泉の手湯。


やっぱりこの冬に痛みが出てきたのは、寒さもいけないような気がするんですよね。


百均で指なし手袋や、半手袋を10枚くらい買ってきて、手の保護保温に努めています。


1ヶ月続けていますが、ガングリオンみたいな手の甲のコブは、引っ込んだり出たり。


親指のコブは、引っ込むことはこの先無いそうです、ヘバーデン結節なら。


でも痛みは治まりました。


次々にコブが出てこないように、関節の酷使を避けていくしかなさそうです。



近くの、源泉100%掛け流しの手湯です。


無料です🍀

足湯も無料であります。

市営の温泉なので太っ腹ですね。

土日は温泉施設の方は、駐車場が満車の大賑わいです。


歩いて3分なので、もっと利用させてもらおうと、ウオーキングコースに組み込むことにしました💡


手の不調が無ければ、手湯になんか来なかったから、何事も新しい経験と思い、頑張ろう!