今週のらんち

いよいよ6月1日から観光客の積極的受け入れが始まったマルタです(もちろんコロナに関する措置はありますが)。

語学学校も再開で、日本からマルタに留学されたり、夏の旅行でいらっしゃる方へ

マルタ在住1年半の今、マルタで手に入る必須日本食材を考えてみました!

 

醤油・味噌

味とかオーガニックとかそういうのにこだわらない場合は、大きいスーパーに行けばキッコーマンの醤油(ヨーロッパ製)が普通に手に入ります。味噌は下でご紹介するアジアンスーパーでどうぞ。

 

ワサビ

ワサビはあちこちでチューブで売ってるのを見かけます。

ショウガは野菜コーナーで売ってるのですりおろして食べてます!辛さの濃さなど、基本日本のものと変わりません。

 

顆粒ダシ(だしの素)

こちらは下記のアジアスーパーで購入できます。ご安心ください!

 

お米

こちらもそんなにこだわらない方だったら、普通のスーパーで買える、イタリアのリゾット用のArborio Riceを探せば大丈夫です!

お値段は、大体1キロで2ユーロくらいです。

研いだ後に、少し長め(30分から1時間)つけておいてから炊けば、ほぼ日本米です!

 

キューピーマヨネーズ

アジアンスーパーでありました!私はそんなにこだわらないのですが、やっぱマヨネーズはキューピーでしょ!という方に朗報です!

 

 

では、普通のスーパーでは手に入らない日本食材を購入できる、お勧めをご紹介します。

 

現地のアジア人(日本人も含めて)人気のアジアンスーパー トップ2!(マルタの猫調べ、2021年)

 

ASIA FOOD STORE

台湾からの家族が経営してる店で、小さいながらも必需品がそろう品揃えです。
会社の食堂のシェフも一目置くアジア食材店。顆粒だしやめんつゆ、納豆、日本の餃子の皮、それから韓国のコチュジャン、テンメンジャン、素麺、キムチ、海苔、などなど、とにかく掘り出してみてください。

 

Wenzhou(温州) Asian Supermarket

こちらも品揃え良いですが、ASIA FOOD STOREより全体的に値段が高いです。
GziraとMostaにも姉妹店があります。わたしがこちらで購入するのは、料理用日本酒、ごま油、冷凍の厚揚げっぽいもの(台湾製ですが)、調味料の種類はASIA FOOD STOREより豊富かなと思います。
 
 
 
(重要)
どちらのお店でも、賞味期限を必ずチェックして購入してください!棚卸し?とか商品管理はあんまり信用できない感じがあります。
そして、もしも、賞味期限が1か月をきってる商品があって、それをどうしても購入したい場合には、ちょっと安くしてくれない~?と声かけてみてください。結構値引きしてくれることが多いです!!
 
"Can I get some discounts for this as it's going to expire soon"でOKです!
 
*****************************************************************************
 
 

*****************************************************************************