マルタは小さな地中海の島国です。自国で生産できるものもたくさんあるのですが、採算を考えて?かはわかりませんが、スーパーマーケットにいくと、国外からの輸入ものが多いような印象を受けます。

国外からの輸入が多いということは、値段が高いということです。特に野菜はかなり高い印象を受けます。

 

一例をあげると

ブロッコリーは季節によって値段が変動して大体1.75ユーロから2.5ユーロの間 (大体イタリアからの輸入)

大根も、普通の大きさの一本だと2ユーロ弱(大体オランダからの輸入)

玉ねぎは、ローカル(マルタ産)のものでも、1キロ2.5ユーロ

といったところでしょうか。

 

しかも、私の会社では火曜日から木曜日までの3日間はランチが無償提供されるので、

野菜が高い+家でつくるのが週末程度、となると、あまり積極的に野菜を買う気が起こらなくなるのです。

 

でも、やっぱり野菜は体にいいので、きちんと食べたいな、という時に便利なのが、サラダボールです。

こちらの写真は会社の近所のスーパーで、4.95ユーロ。マルタの相場で考えるとかなり割安であり、

ベースのレタス系、

プロテイン一品

好きな色野菜4品

好きなドレッシング

から好きなものを選んで自分のサラダをつくることができるのでとても助かっています。

 


マルタランキング