今さらながら
萩尾望都って天才!!!
大泉サロンが終了することとなった、竹宮惠子からの申し入れがスゴいショックだったのね。
そんな状況で「小鳥の巣」を描いてたなんて😭
でも、それでも漫画を辞めるのではなく、思いつく話を描きたいから続けるっていうのがスゴい!
竹宮惠子は、「『風と木の詩』を描きたい」なのよ(「少年の名はジルベール」も読んだ)。
萩尾望都は、「思いつく話」って。
際限なくってこと?😳
スゴーい!ふつう枯渇しちゃうでしょ。アイディアも描き続けようって情熱も!!!
でも、萩尾望都と竹宮惠子の温度差が…😑。
加害者と被害者?この言い方もどうかと思うけど。自分がいる業界で、あとからきた人がめちゃめちゃ才能あって、回りもそれを認めてて。しかも、その才能を初期の頃から認めて好きだったら…。なかなかキビシイわ。
竹宮惠子の愛称が「ケーコタン」で、
萩尾望都が「モー様」
「様」使ってるあたり、萩尾望都>竹宮惠子って、まわりも格付けてたのかな?タマタマなの?
全ての萩尾作品を読んでるわけじゃない。
大人 になって、引っ越しやらなんやらで漫画や小説処分したけど、萩尾望都の作品はやっぱりどうしても欲しくて、いくつか買い直した。
近年、ポーの一族が再開したのは嬉しかった。
竹宮惠子は、「地球へ…」と「変奏曲」しか持ってなかったな。「風と木の詩」は1巻くらいしか読んでない。
でも、竹宮惠子も好きよ。
漫画というものが大好きだからね♥️
この「一度きりの…」って読んでて、ちょっと不思議な感じ。たぶん、萩尾望都の「感覚」を感じてるのかな?うまく言えないけど。
漫画も、文章もあの人の感覚そのものが天才なのね✨✨✨
ピュア。でも、…子どもの無垢さと紙一重のような危うさっていうか…。
巻末の城章子の話がわかりやすい。
竹宮惠子の「少年の名は…」も。
天才と努力の人、「ガラスの仮面」のマヤと亜弓さんのような。
友達が「アマデウス」をホウフツとさせるって言ってた。
萩尾望都のマネージャーの城章子
竹宮惠子のブレーンの増山法江
天才をサポートする人も、いろんな人がいるのね。
のだめカンタービレの千秋をサポートする音楽評論家とか(のだめと千秋もそうか)、伊藤若冲をサポートするなんとかいう坊さん(ドラマ「ライジング若冲」)くらいしか知らないので😅
読んでいうのもなんだけど、漫画は作品だけで楽しむほうがいいのかなー。
好きだからどうしても周辺の情報も欲しくなるけど。
花郁悠紀子が好きだったので、花郁悠紀子がアシスタントしてたエピソードは嬉しかった。
佐藤史生が亡くなってたのしらなかった。
残念😢
一昨年の「ポーの一族展」行っといて良かった。あんな密状態、こんなコロナ禍じゃムリだわ😑
その時、調子に乗って買ってしまったコたち↓
でも、買っといて良かった♥️