vol.378

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島のデパート

福屋さんであったワークショップに

友人と参加しました

 

 

バレンタインの

ワークショップでしたドキドキ

 

 

 

 

バレンタインはわたしには

あんまり関係ないイベントあせる

 

 

と言う位置にずっといましたけど

それでもとっても楽しい

ワークショップでした

 

ピンクハートグリーンハート

 

 

 

 

 

バレンタインデーってわたしが

小学生の頃に突如現れて

『学校にチョコを

  持って来た子がいます』

 

 

そんな議題で学級会が

開かれたりしていました

 

 

その内それは当たり前になり

大人になった頃には

大量のチョコを揃えて配るのが

普通で

 

 

ホワイトデーは倍返しという

暗黙のルールの元

上司に当たる方の奥様は

お返しを揃えるのがまた大変

 

 

という時期もありました

 

 

 

 

でもそれも何となく萎んできて

良かったーと思っていたら

 

 

今度は友チョコです

 

 

娘が高校生の時は大変でした

 

 

二日前ぐらいから

いったい何個作るの!と言うくらいの

お菓子作りが始まり

台所は封鎖されます

 

 

最近のバレンタインの普通は

どうなんだろうハートのプレゼント

 

 

 

 

 

こうやって外に現れた出来事の

普通の変化って

とてもわかりやすいんだけど

 

 

しかも形として

ちゃんとわかりますからね

 

 

 

 

でも内面の当たり前の変化って

分かりにくいですよね

 

 

特に自分の事はおすましペガサス

 

 

一つそれを確認できるのは

こうなりたい、とあなたが思っていて

何か行動をしているのに

中々変わらない!!

 

 

そう思っている時は

変わっている真っ最中です

 

 

ただ全体像が見えてないから

わからないんです

 

 

まるで絵描き歌を聞きながら

その通りに書いて行って

最初は丸や線ばかりに見えた物が

 

 

最後の、あっという間にと言う

フレーズでパッと全体像が見えると

意味のある形のあるものに

なっているように

 

 

ぱっと目の前に違う景色が

現われる時が来ますから

 

 

 

 

 

だからあきらめないで欲しいなと

思いますピンク薔薇

 

 

 

 

 

反対に中々難しいのは

ずっと自分ではエネルギーを出して

来なかった人です

 

 

親が支配的だったとか

逆に甘やかされ放題だったとか

まぁこれは同じ現象の

裏表ですけどね

 

 

大体そう言う理由で

自立しない方向に自分を持っていって

40代くらいになって

ふと気付くと何も持っていない自分に

焦りを感じてしまう

 

 

そうして

こうなったのは親のせいだ。。

そう思う人さえいます

 

 

でもね、こういう方は

今の状況に焦りを感じながらも

居心地のいい今の状態も

手放したくないんです

 

 

誰かわたしを魔法のように

パッと変えてくれないかしら

深層意識ではそう思っています

 

 

40代以上の

シンデレラコンプレックスは

悲しいだけですよ

 

 

 

 

男性の場合は元々エネルギーは

高いはずなのにこれをやってしまうと

ふり幅が大きいから

無職、引きこもりにまで行ってしまう

事もありますからね汗

 

 

でも、どちらもそうなったのは

親のせいではありませんから

 

 

あなたがそれを

選んでいるんです

 

 

とこんな事を言っても

響かないんですよねこのタイプはあせる

 

 

だけど何十年も誰かに依存して

自分は動かないで生きて来た

 

 

結果、誰かから奪い続けて来た

その代償をいつかは

支払わなければいけなくなります

 

 

そこに例外はありませんベル

 

 

 

 

 

だから自分で動いた方がいいし

 

 

だから!!行動してるのに

全然変わってない気がする

と悩んでいるあなたは尊いんですキラキラ

 

 

あなたがもしそうなら

もう少し

頑張ってみてくださいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最高の一日に音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの問題を作っている原因を探して、とらわれている物の見方をひっくり返します。

自分では、もうどうにもならないと感じている方、何となく生きづらいと思っている方、
新しい視点から見てみると解決策が見えるかもしれません。

お問い合わせはこちらから