vol.372

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五か月ほど前に

ダイエットをしました

 

 

ファスティングをしようかとも

思ったんですけど

今回は自力でやろうかなと

ふと浮かんだ気持ちに

従ってみました

 

 

それでゆっくりと二カ月かけて

約4キロ落としました

 

 

 

 

 

ダイエットってめちゃくちゃ

心の問題とリンクしていますベル

成功するのか諦めるのか

それも結局自分が決めていますからね

 

 

 

 

 

 

同じころに職場の同僚が二人

ファスティングを始めました

 

 

二人とも初めて会った頃からすると

かなり体重が増えていそうな

体型でしたあせる

 

 

そしてめでたく、今現在で

一人は7キロちょっと

もう一人は10キロ以上の

ダイエットに成功していますピンク薔薇

 

 

二人ともこれまでの洋服は

もう着れないでしょうね

本当にすっきりしています照れ

 

 

だけどこの二人を見ていて

おそらく一人は

リバウンドするだろうな

そう思いました

 

 

 

 

 

何故かと言うとそのリバウンド

するだろうなと思う人が。。。

仮にAさんと呼びますね

 

 

出してる物が

ぼんやりしているからです

 

 

分かりにくいかも知れませんから

反対にリバウンドしそうにない一人

こちらはBさんと呼びます

 

 

の事を書きますね

 

ピンク音符ブルー音符

 

 

 

 

Bさんは過去にもファスティングを二回

していますけれど

二回とも5キロほど痩せたのに

リバウンドしています

 

 

だから今回はもう

リバウンドしたくないと

思っていました

 

 

で、準備食の三日間

完全なファスティングの五日間が

終わった後の回復食に入ってからも

食事について自分で調べて

 

 

お米は酵素玄米を食べる事にしました

副食もキノコや海藻類をはじめとして

バランスよく低カロリーのものを

手作りしています

 

 

でもねみんなそうですけど

 

 

これぐらい食べてもいいよね得意げ

こんなに我慢してまで痩せないと

いけないのガーン

 

 

子どもの脳が楽な方に誘おうと

何重にも誘惑して来ます

 

 

だけど子どもの脳は

ご褒美が大好き!

 

 

だから折に触れてわたし

褒めましたよー

ただし本当の事しか言いません

 

 

お腹周りがもう別人ですね

 

顔が小さくなりましたね

 

後姿が誰かわからなかった

 

 

そうすると、そうなんだ!

じゃあもっと頑張ろう

そう思えるんです流れ星流れ星

 

 

 

 

人は自分の変化には

気付きにくいんです

 

 

あんなに体重が変わって

サイズが変わってさえですから

目に見えない内面の変化は

なおさらです

 

 

そしてBさんの良い所は

素直に喜ぶことです

 

 

これは逆説的子どもの脳封じに

なっています手裏剣

 

 

そして人のアドバイスを素直に聞きます

 

 

こうやって進んで行くと

目指すゴールの自分の姿が

どんどん明確にイメージできるので

日々の努力が辛い物ではなくて

楽しい物になってくるんですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ところがAさんの方はまず自分が

ファスティングをしてる事を

あまり人に言いたがりません

 

 

特に太ってない人には

知られたくないようです

 

 

それでもご主人に、痩せたじゃないと

褒められて減量には成功しましたけど

少しずつ間食が増えていっています

 

 

そしてもう既に達成感を

感じているようです 翻訳すると

「ここまで頑張ったんだから

 もういいんじゃないの~」

 

 

もしわたしが

お腹周りがもう別人ですね

なんて言ったとしたら

「ありがとうございます」

と言いながら

 

 

心の中では

「は?上から目線。。」

なんて思われそうです

 

 

だから当然アドバイスなんて誰も

出来ませんあせる

 

 

これはダイエットの話ですけど

仕事や学びの場でも

行動する時にこの二つに似た

パターンを無意識にやっていたり

しますよ、わたし達ガーン

 

 

この二つのパターンの違いって

もちろんその人の信じ込みや

自分への対応なんかもありますけど

一番大きく違うのは

 

 

出している

エネルギー量の違いです

 

 

 

 

そして素直かどうかも本当に

大きいんです

 

 

ダイエットの場合だったら

「わたし痩せたいと思ってる」

それを素直にはっきり認める事です

 

 

「まぁ痩せたらいいとは思うけど

 そこまで本気にはなれないのよね」

 

 

これはただの失敗した時の為の

保険を掛けてるだけですからねえっ

 

 

そこにかっこつけるより

やっちゃった方がよほどかっこいいと

わたしは思うんですけどね

 

 

そして

自分の望む自分にしていくって

楽しい事ですよキラキラキラキラ

 

 

あなたは誰の目線を大切に

していますか照れ

 

 

 誰かですか?

それとも自分ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最高の一日に音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの問題を作っている原因を探して、とらわれている物の見方をひっくり返します。

自分では、もうどうにもならないと感じている方、何となく生きづらいと思っている方、
新しい視点から見てみると解決策が見えるかもしれません。

お問い合わせはこちらから