vol.111

 

 

 

 

なんだかわからないけれど

とにかく

感情に振り回されること

ないですか?

 

 

よくわからないけど

なんだかもやもやしたり

イライラしたり

 

 

すぐに悲しくなったり

寂しいと感じたり

 

 

だけど

ひとつの感情として

認識できない方が

多いのかな?

 

 

 

 

 

 

カウンセリング中に

わたし、良く聞きます

 

 

それを感情であらわすと

どんな感情ですか?

 

 

でもすぐに答えられる人は

いないですね

 

 

う~~ん?

感情ですか。。。

寂しい。。かなぁ?

 

 

と言いながらわたしを

じっと見つめます

 

 

これは、違うかなぁ。。。。

と言ってます

 

 

あのね

学校に行ってたからなのか

大きくなる時に身につけるのか

 

 

みんな正解があると

思い過ぎ!!

 

 

自分がどう思った、に

正解や間違いがあるの?

 

 

 

 

良い人が正解なの?

 

 

自分が悪いと思われたくないの?

 

 

それは誰に???

 

宝石紫宝石緑

 

 

 

 

さて、話を戻して

感情に振り回されるとき

 

 

こんな時は

細い細いネックレスの

チェーンが絡まって

こぶになってるみたいに

 

 

簡単そうでなかなか

ほどけないんです

 

 

だからひとつづつ

ゆっくりと

ほどいて行きます

 

 

 

 

寂しいだったり

悲しいとかの感情が

ひとつづつ現われて

 

 

整理されてきます

 

 

だれかに大切にされてないと

思ったんだね

 

 

自分の思いが

誤解されたんだね

 

 

みんなの前で

馬鹿にされたと思ったんだね

 

 

悲しい

寂しい

受け入れてもらえない

誤解されてる

本当のわたしを見て

もう立ち直れないよ

 

 

可愛そうだったね

辛かったね

 

 

と思われるだろう

こんな感情の奥に

 

 

本当はものすごい

怒りが隠れています!

 

 

 

 

わかりやすくする為に

わざと大げさに表現しますね

 

 

わたしの事馬鹿にしやがって!!

おまえを

絶対に許さないからな!!

 

 

そんな事思ってません

と言いながらも

クライアント様は

納得されるんです

 

 

どうして?

 

 

そのひどい言葉に

ちょっとスッキリしたのが

わかるから

 

 

怒りを感じた自分を

良い人じゃない自分を

 

 

認めたくないから

隠しておきたいから

もやもやしてはっきりしないから

 

 

感情に振り回されて

しまうんですよ

 

 

負の感情を

無かった事にしようとして

押さえつけて隠しても

 

 

深層意識には

ちゃんと残ってて

少しずつ育っていって

しまいますよ

 

 

そしていつか

爆発します

 

 

だけど、すぐに

認める事が出来れば

消えてしまうんだから

 

 

その方がいいでしょう?

 

 

 

 

みんな悪い部分も

もってます

 

 

そしてそこがその人の

魅力だったりもします

 

 

『嫌われる勇気』と言う本が

ヒットしたそうですが

 

 

『嫌いと認める勇気』

の方がエネルギーは

いるような気がします

 

 

だけど、多分

すっきりしますよハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最高の一日に音譜

 

 

 

 

あなたの問題を作っている原因を探して、とらわれている物の見方をひっくり返します。

自分では、もうどうにもならないと感じている方、何となく生きづらいと思っている方、
新しい視点から見てみると解決策が見えるかもしれません。

お問い合わせはこちらから

 

- Facebook -

ブログの裏話、ブログに書けないあれやこれやを
Facebookに書いています。
「いいね」や「フォロー」していただけると喜びます。
よろしくお願いします。

\ フェイスブックへ /