よっちゃんブログ

ども。

 

すっかり春になってしまって、気が付けば4月という現実に驚いている吉浦です。

日に日に「1日24時間」という長さが短くなっている気がしてならない・・・(汗)。

 

先日、ニュースでも取り上げられていた「Prism ギタリスト 和田アキラ氏死去」のニュース。

 

Prismといえば、高校生の時に校内のメンバー・高島・吉成・ノンくんと組んでいたバンド「Sweet Home」のレパートリーに「サイクリング」という、Prismの代表曲があったんだ。

 

是非聴いてみて!

Prism - Cycling (1977) - YouTube

 

インストなんだけど、ドラム的に言えば、イントロの「タチーチーチー」というフレーズが無茶苦茶カッコ良くて、当時の高校生としてはかなりのハードルの高さだったんだけどね。

それはそれは死ぬほど練習して、高校3年の学園祭では全員見事にコピーしたっけ。

 

 

そのPrismの和田アキラさんが亡くなったって・・・。

まだ64歳・・・

若すぎるよなぁ・・・・・・

 

 

その和田さん、仕事では一緒になったことは無かったんだけど、実は一度だけ偶然一緒に飲んだことがあるんだ。

 

僕がまだ27~28歳の頃(自分にとっては唯一の『闇歴史』時代だね 笑)、野球好きの友人と寿司屋で飲んでいた時の事。

そこは「回転しない」寿司屋で、10席ほどのカウンターだけのお店だったと思う。

僕らはカウンター角に陣取り、当時から好きだった巨人の話で大盛り上がりしていたんだ。

 

しばらくしたら、はす向かいに座っていたカップルの男性が声をかけてきて

 

「もしかして巨人ファンですか???」

 

・・・・僕らはさっきから巨人の良い所・名場面の話しかしていなかったし、そりゃそうだろうよ・・・・

 

「ええ、昔から巨人ファンなんですよ~」

 

と僕が言うと

 

まぁ~食いつく食いつく!!!!!!!!!!!!!!

 

そこからというもの

 

「あのピッチャーはダメでしょ!」

「なんであそこで代打出すんですかね~」

etc....

 

それはそれは僕らは楽しかったし盛り上がったけど、はす向かいのカップルの相方、つまり女性の方は、つまらなかっただろうなぁ・・・。

 

すると、その男性がおもむろに

 

「僕、実は巨人の新人テストを受けた事があるんですよ」

 

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^▽^;) 」

 

 

マジか・・・・

 

するってぇ~と、もしかしたら甲子園経験があったりとか?????

 

でも、よくよく聞くと、

 

 

「いえいえ、ただ野球が好きで、それも巨人が好きだったから、ちょっと受けてみようと思っただけで・・・・」

 

と男性。

 

「まぁ、本業もあったのでプロにはなるつもりはなかったんですけどね」

 

 

・・・・・・・話せば話すほど「謎」が深まる人だなぁ・・・・

 

更によくよく聞くと、その男性から

 

「本業はギタリストなんですよ~」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;) 」

 

なんか嫌な雰囲気になってきた・・・・

確かに最初から「どっかで見たことがある人だなぁ・・・」とは思っていたけど・・・・

 

僕は勇気を出して訊いてみた!!!!

 

「すみません、お名前は・・・・・・・・?」

 

「和田アキラです」

 

 

・・・・・・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

そこからというもの、高校生の時にPrismの「サイクリング」をコピーしていた事や、僕が1986オメガトライブのドラムだった頃に長崎・出島のフェスで一緒になった松岡直也さんバンドで和田さんが出演していたのを覚えていた事を話したり・・・・・

 

おいおい、さっきまで巨人の話をしていた勢いはどうした????

 

 

マジで驚いた出会いだったっけ。

 

 

その頃の自分はさっきも言った通り「闇歴史」中だったので、音楽の世界とは少し距離を置いていた時期でもあり、和田さんとそれ以上のつながりは無く、時が経つにつれて偶然の出会いについても「遠い記憶」だったんだ。

 

 

先日の訃報に際して、その時の事がハッキリと思い出されて・・・・。

 

和田さん

 

ほんの一瞬の出来事でしたが、その節はありがとうございました。

知らなかったとはいえ、相当な「タメ口」だったと思います・・・・。

すみませんでした・・・・。

 

でも本当に嬉しい出会いでした。

 

また素敵なミュージシャンが一人いなくなってしまいました。

 

残念なことではありますが、和田さんのプレイは永遠に残ります。

「サイクリング」も、いまだにリハ無しで叩けると思えるほど聴きまくりました。

 

素敵な音楽をありがとうございました。

本当にお疲れ様でした!!!!!

天国では是非「プロ野球選手」の夢を叶えてください!!!!

 

 

 

てなわけで、今日は和田アキラさんとの偶然&素敵な出会い話でした。

 

ではでは。

 

 

 

今日は4月1日だけど、これは本当の話だよ~

 

からの投稿

 

 

ども。

 

「あけましておめでとう」と言うのも、心が重く感じている吉浦です。

前回書いたのは昨年3月かぁ・・・

 

ほぼ1年書いていなかったなんて・・・

 

各方面でご心配をおかけしてしまったようで、「お前、生きてんの?」という声もちらほら・・・。

 

無事に生きておりますのでご安心ください!

 

ただ、僕がずっと仕事している音楽業界もコロナ禍の影響をもろに受けてしまい、本当に大変な時代になってしまいました。

仕事環境も相当変わってきています。

有難いことに今までの仕事は続けてはいけているんだけど、いろいろと形は変えているところです。

 

 

 

てなわけで、気が付けば、あの「よっちゃん」も還暦ですよ(笑)。

 

 

 

エイプリルでも江口・タコヘー・吉浦の同学年トリオが還暦を迎えるにあたって、還暦ライブをやろう! という企画もあったんだけど

流石に出来ないまま春になってしまいそうだね~

 

とにかく体が動くうちに出来れば、と思ってます。

 

 

 

なんせ

 

目指せ! 70歳で『We are Rock'n Pollers』なので!

 

しばらく行っていなかったリハスタ・ヤミ練も、そろそろ再開しようと思ってます。

 

マジで体を動かさないと、そろそろあちこちにガタが来そうなので・・・・(大汗)

 

 

 

 

でも、まずは今年もみんなが健康に過ごせる事が一番ですね。

 

明日から再び緊急事態宣言も出てしまうらしいし・・・

 

とにかく無事に過ごしましょうね。

 

「心身ともに健康である事が、いかに大事か」が本当に身に染みています。

 

 

これからは出来るだけ書いていきますので、どうか時々覗いてやってくださいませ。

 

今年一年、みんなで元気に健康に楽しく、とにかく無事に過ごしていきましょうね!!!!

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

パソコンの文字の大きさが、また1段階大きなってしまった・・・・からの投稿

土曜日のSmall April Band@横浜Hey Joeにご来場いただいた皆さん、こんな時期に本当にありがとうございました!!!!!!!

 

残念ながら僕とタコヘーは参加出来ませんでしたが、カット・江口と急遽参加してくれたマサル君が盛り上げてくれたと思います。

あ、お客さんで行ったタカオが、何曲か弾いたそうで・・・・ありがとう!!!

 

本当に早く収束してもらいたい。

マスクや紙不足の問題だけじゃなく、人間自体がウィルスのせいでギスギスしてきちゃっていて、全てにおいて疑心暗鬼になっていく自分が本当に嫌になります。

 

しかも僕ら世代が充分に気を付けても、ニュースである通りに、高齢の人ほど症状があるのに平気で出歩いてしまって余計に感染を広げてるみたいだし。

「自分だけは絶対に移らない」という根拠のない自信が、結果みんなに迷惑と不安を与えてしまっている時代が本当に悲しくなります。

(かくいう自分も、相当な「ご高齢」ですがww)

 

ついに仕事で付き合いのある大手スポーツクラブでも感染者が出たとのこと。

しかも症状があるのにジムに通い、スナックに飲みに行ってしまったとか。

感染してしまった方には早い回復を願うけど、その前に本当に自覚してほしい。

 

いよいよ「明日は我が身」という距離まで来てしまった感があるね。

 

今はとにかく、皆さんどうか無事で体調に気を付けて乗り切りましょう!!!!!

 

 

さてさて

 

早い収束を願って、次のライブ告知をさせてもらいます!!!

 

 

初めてのメンツで、初めてのライブハウスです!

 

この日はまたまたタカオと一緒。

最近本当に一緒にやる機会が増えたなぁ~

若いころは、会ってもただ飲むだけだったのに(笑)。

 

あと1か月弱ですが、その頃には流石に落ち着くでしょう・・・

と強く強く願っています。

 

平日ですが、皆さん是非是非お越しください!!!!

 

 

 

 

 

土曜日にドラム叩けなかったので、今週またヤミ練してこよっかな~

 

 

からの投稿

すみません・・・・・・・・・・・・・

 

明日のSmall April Band@横浜 Hey Joeですが、吉浦・田口は不参加となりました。

急な変更で本当にすみません。

新型コロナウィルスの影響が予想以上に多方面に出ており、自分の業務上でも多大な支障が出ています。

メンバーたちとは何度も話し合い、至った結論です。

 

久しぶりのApril Bandだったし、是非出たいと思っていたのですが・・・。

音楽すら気持ちよく自由に出来ない現状に、ただただ悔しさだけが募ります。

 

今は明日のライブが成功することを祈るだけです。

そしてこの状況が落ち着いた時には、思い切りライブが出来るよう準備だけはしておきます!!

 

カット・江口、そして急遽サポートをお願いしたマサル君でのライブ、お越しいただける皆さんには是非楽しんでいただければ、と思います。

 

本当に嫌な時代になってしまいましたが、今は一日でも早い収束を願い、前を向いて堪えましょう!!!!

 

明日来場いただく皆さんを含め、皆さんがこれからも無事に過ごせるよう願っています。

 

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!!!!

ども。

 

またまたPCが入れ替わってしまい、いろいろなPWが消えてしまって、アタフタしている吉浦です。

PWってマジやばいね。

先日もオンラインで登録する配信音源サイトのPWが飛んでしまって、取引先に連絡したり、同僚に相談したり・・・

と、それはそれは大変な1日を過ごしておりました。

 

皆さんもPC入れ替えには十分気を付けてくださいね!

 

おススメはやはり「手帳等にID,PWを書き留めておく」ですね。

ITを駆使する方法がわからないオヤジには、やっぱりアナログに頼ったほうが楽です。

 

 

さてさて・・・

今週末に迫った久々のSmall April Band@横浜Hey joe 加藤隆之Birthday Live!!!

ご存じの通りコロナウィルスの影響で心配されている方たちも多くいらっしゃると思いますが、僕らは・・・・予定通りやります!!!!

 

3月7日(土)

Small April Band 加藤隆之Birthday Live

横浜 Hey-JOE

https://www.hey-joe.live/

横浜市神奈川区鶴屋町3−32−14 新港ビル B1

横浜駅西口から徒歩10分

045-313-3631

 

開場:18:00 / 開演:19:00

前売: 3,800円 / 当日: 3,800円

 

こんなご時世なので、まずは皆さんの健康を第一に考え、ご自身を守ることを最優先にしてご来場ください。

 

是非是非お待ちしています!!!!!