お色直し | 風は何色 〜さくらのブログ〜

風は何色 〜さくらのブログ〜

ブログの説明を入力します。

お色直しと言っても私じゃありませんよ

あっ、分かってるって

我家が完成したのは息子が年長さんに上がる春の事

もうかれこれ22年前

前回のお色直しからだと9年程経過

通りに面した高台にあるせいか、業者さんが入れ替わりやって来ては屋根がどーたら、板金がどーたらとご親切に講釈下さる

いつもはハイハイと受け流してたんだけどね

ある時やって来た業者さん

塗装の後、その上に液体ガラスでもって上からコートすると基本的には今後のメンテナンスが必要ない新製法だと

数年毎の点検と30年間の保証付きなんだとか




実はね、治療終了時から万一再発の場合の治療費にと、取っといた分がそのままになっててね

もう2年経ったし

そろそろそれを使ってもイイかなとダンナに話してみた

ダンナは折角これまで無事で来れたんだから

使った途端に

なーんて事になってもね

てんで反対してたんだけど

別のトコから調達するなら、良いんじゃないって事に

あはは、結局は一緒なんだけど



まぁね、ダンナは後20年は生きてるだろうし、私だって10年後の生存率30パーセントに入る気満々なんでね

決してお安い金額ではないけれど

2回塗装分と思えば、まぁ納得

同じ金額を負担するなら退職後よりは現役の今の方が良いんじゃねーって判断もあってね

清水の舞台からどーんと飛び降りて施工決定

只今、絶賛工事中

{5CE6F6C3-0418-4923-9DE7-DBC4727B0F29:01}





そんなとある日、屋根に登ってた工事管理担当の方を捕まえて話してたら

どーも、屋根の上の板金が浮いているから長い目で見ればこの機会に取り替えた方が良いとな

まぁ今すぐどーとか言うんじゃないけど、また次回となれば急勾配の我家の屋根、足場が必需品

んで、費用も高騰


一緒にやっちゃうとプラス30数万円とな

はぁーどうしたもんだか。(´д`lll)



絶対必要な工事ではありませんから

なーんて言われてもこちとらど素人

判断できるわけありません




これってもしかしたら詐欺商法ムキー

なんて事も頭をかすめるし



んで、3時のお茶やおやつで職人さんに取り入って仲良くなって聞いてみた

ウチの屋根ってどうですか

やっぱり板金やり直した方が良いですか?


んで、職人さん曰く

ん~、今すぐじゃなくてもいいと思いますけど

来年ぐらいには様子見ながら検討しても良いかもしれないですよ




、来年やるぐらいなら今やるし(´_`。)


家も人間も年を重ねるとあちこちガタがくるもんですな

全く

どないしましょ