息子、大躍進。 | オカン兼港区OLの徒然ブログ

息子、大躍進。

今日は2軒お隣さんと、キドキドにいく予定でした。
そこには息子と2週間違いの男の子がいて、よく立ち話をしていたんです。
で、一緒にキドキドに行きませんか~とお誘いして、今日行くはずだったのですが・・・朝から大雨。

こうなったら、と、「うちに遊びにきてください!」とお誘いしました。

お昼前に遊びにきてもらって、デリバリーでちらし寿司のランチ。
平日限定で880円☆
育休中にあと何度か食べておかなくては!

子どもたちも機嫌良く遊んでくれていました。

息子、いつも月齢の近い赤ちゃんがそばにいても、あまり近寄らずにひとりでおもちゃで遊んでいるのですが、今日きてくれた子には何故か終始くっついていました。



一緒に遊んでいるというか、ただくっついてそれぞれおもちゃを触ったり、相手のを取り合ったり、ちょっと協力して雑誌をビリビリやぶりあったり。

気が合うのかなー。ご近所さんだし、同学年だし、仲良くしてくれたらいいな!


そして、おしゃべりりながらオムツを替えていたときのこと。
「うんうん、そうそう~」なんて相づちをうちながら、オムツを丸めてゴミ箱にポイ、して息子を振り返ったら・・・


た、立ってる!!

ベビーベッドの柵に掴まって立っていました!

思わずお客さんがいるのに、「R(息子)が立ったー!!」とハイジ状態でした。

そのあとすぐに座ってしまったので写真は撮れませんでしたが・・・。

ふおお・・・「立つ気ないでしょ、キミ」なんて思っていたのに、やるときはやるもんだね。

まぐれでもなんでも、自分で立ったキミは眩しかったよ。


お客さんが帰ったので、午後のねんね。
いつものようにお腹に抱っこして横になったら、もぞもぞ動いてお腹からおり、わたしの腕を枕にしてぴったりとひっついて寝てしまいました。

彼氏かよ、とツッコミを入れつつ、あーでも女子を腕枕する男子の気持ちが分かるわ~と萌え萌え。

宅急便が来る予定だったのでわたしはそっと抜け出しましたが、息子はそのまま1時間20分ほど寝ていました。


そして、今日のお風呂の中での出来事。

壁にとりつけてある操作盤(おいだきとかたし湯ボタンのやつ)を触りたがったので、身体を近づけてあげたら、ボタンを指さししたのです。

え?と思って、「ボタン?これ、ピッてするんだよ」と言ったら、またボタンを指さし。

しばらく触らせてあげました。

寝る前はいつも絵本を読んでいるのですが、「はらぺこあおむし」を読んでいたら、すべてのページであおむしを見つけて指さししました。

今までこんなことやらなかったのに、急にやりだすもんだなあと感心。

目をこすり始めたので寝室に連れて行きました。

また腕枕で寝るのかな、と横に寝かせてみたら、何故か「うふふふ」「きゃきゃきゃ」と笑いながら毛布を蹴っ飛ばしたりゴロゴロ転がったり。

あ~これは寝るのに時間がかかるなあ、と長期戦を覚悟していたら、自らうつぶせになり、あっちむいたりこっちむいたりお尻をあげてみたりもぞもぞし出しました。

もしや、と思い、わたしはその間、ずっと背中をとんとん。

「ねんね~、ねんね~」とささやきながら、とんとん、とんとん。

約10分後、完落ち。


・・・ついに・・・!!

ついに、この日が!!

新生児のころは抱っこで部屋をぐるぐる、体重が増えてからはスリングに入れてバランスボールでぼよんぼよん、最近はお腹抱っこでゆさゆさ。

苦節10ヶ月、「いつかは自分で寝てくれる」と信じ続けて10ヶ月、腱鞘炎と肩こりと膝痛に悩まされた10ヶ月。



息子、ついに背中とんとんだけで寝ましたーーー!!!



ブログやっててよかった(涙)
育児日記をつけていないので、この感動をどこにも残せないまま育児を終えるところでした。

こうやって記憶を振り返りながら文字にして、また読み返して何度も感動できるんだもの。

ブログに「○○ができた」と書くとできなくなる、というジンクスがあるときいたことがありますが、明日から何もできなくてもいいや(笑)
今日こんなに感激させてもらったから。


てか、どうした息子よ。

そんなに急いで成長しなくていいんだよ。
母ちゃんキャパオーバーだよ。

もう少しゴロゴロするだけの赤ちゃんでいて欲しい、なんて、一生懸命成長しようとしている息子に失礼かも知れませんね。