膝の痛みの原因は筋肉だった!?(術後11ヵ月目) | 膠原病の私が骨折(腓骨、脛骨、中足骨)しました

膠原病の私が骨折(腓骨、脛骨、中足骨)しました

関東在住、40代半ば、混合性結合組織病(指定難病52)で通院中
現在はプレドニン5ミリ

2023/07/16に右足の腓骨、脛骨、第2,3,4中足骨を骨折しました。

膠原病患者の骨折ブログはあまりないと思うので、自分の備忘録兼ねて書いていけたらと思います。

ご覧頂きありがとうございます

 

 

今日は2週に1度1単位のリハビリの日でした

 

 

いつものように状態を聞かれたので

(前から伝えてますが)膝が痛いです

ここ辺りという感じでPTさんに伝えました

 

ここ辺りって言うのが

両ひざ、主に左ですが

お皿の上から外側にかけて

体重かけたり屈伸したりすると痛みます

 

痛みの箇所を伝えたらPTさんが

外側の筋肉ばかり使っていて内側の筋肉が

使えてない(鍛えられてない)からと

返答がきました

 

なぜ痛くなるのかと

説明受けたはずなのですが

しっかり理解していなかったせいか

人に説明できるほど覚えてません笑い泣き

スミマセン...

 

 

自重トレーニングでヒップリストを

よくしているのですが

気が付けば親指が浮いて

いることがあります

 

浮いているってことは足の裏は外側に

力がはいり、連動して脚全体外側

を鍛えていることになります

 

改めて浮足にならないように

ヒップリストをすると

いつもと違うところに力がはいりました

 

階段の昇り降り時も膝が痛むので

階段を使って正しい昇り降りも

レクチャーしてもらいました

 

 

今まで普通にしていたことが

実はよくないやり方で

骨折や加齢を機に筋肉が落ちて

そのよくなかったやり方のせいで

今まで大丈夫だったところが

痛みだした感じでしょうか

 

 

もはや骨折と直接関係ない

リハビリになっていますが

(もしかすると関係あるかもですが)

受けさせてくれる病院には感謝ですスター

 

筋トレや自重トレーニングも

量より質だと改めて思いました

回数少なくなっても

考え意識していきながら

自主トレを続けなければと思った次第です


疑っていた変形性膝関節症の

類いでなくて

ホッとしました

変形性膝関節症だと今回と違う所が

痛いらしいです

 

そして来週は手術した病院に行きます

抜釘の話が進めばよいな~